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モロッソのリズムで(''En rhythme molossique'')は、シャルル=ヴァランタン・アルカンが作曲した『短調による12の練習曲』Op.39の第2曲。1846年に出版された。 演奏時間は約8分-8分半〔ジャック・ギボンズ、ロナルド・スミスの演奏による。〕。2つの主題からなるロンド形式で書かれており、全曲を通して 27px 27pxというリズムが執拗に繰り返される。ロナルド・スミスは曲中オクターヴのカノンによって奏される主題を、ハイドンの『弦楽四重奏曲第76番』のメヌエット楽章の主題と比較して論じている。 序奏なしにニ短調で開始される第1主題は軽快に奏され、既に全曲を支配するリズムが現れている。 第2主題では旋律と伴奏音型の中に統一リズムが忍ばされている。 続いて第2主題が16分音符によって細かく奏される。 第1主題が再現されるのはこれらが終了してからであり、16分音符の音型と組み合わされる形でクライマックスを形成する。その後第2主題の再現を経てニ長調のコーダへ入るが、ここでは低音でリズムが維持される一方で第2主題が用いられており、最後はニ短調のピアニッシッシモ(''ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。 カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。'En rhythme molossique'')は、シャルル=ヴァランタン・アルカンが作曲した『短調による12の練習曲』Op.39の第2曲。1846年に出版された。 演奏時間は約8分-8分半〔ジャック・ギボンズ、ロナルド・スミスの演奏による。〕。2つの主題からなるロンド形式で書かれており、全曲を通して 27px 27pxというリズムが執拗に繰り返される。ロナルド・スミスは曲中オクターヴのカノンによって奏される主題を、ハイドンの『弦楽四重奏曲第76番』のメヌエット楽章の主題と比較して論じている。 序奏なしにニ短調で開始される第1主題は軽快に奏され、既に全曲を支配するリズムが現れている。 第2主題では旋律と伴奏音型の中に統一リズムが忍ばされている。 続いて第2主題が16分音符によって細かく奏される。 第1主題が再現されるのはこれらが終了してからであり、16分音符の音型と組み合わされる形でクライマックスを形成する。その後第2主題の再現を経てニ長調のコーダへ入るが、ここでは低音でリズムが維持される一方で第2主題が用いられており、最後はニ短調のピアニッシッシモ(''ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。 カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。')は、シャルル=ヴァランタン・アルカンが作曲した『短調による12の練習曲』Op.39の第2曲。1846年に出版された。 演奏時間は約8分-8分半〔ジャック・ギボンズ、ロナルド・スミスの演奏による。〕。2つの主題からなるロンド形式で書かれており、全曲を通して 27px 27pxというリズムが執拗に繰り返される。ロナルド・スミスは曲中オクターヴのカノンによって奏される主題を、ハイドンの『弦楽四重奏曲第76番』のメヌエット楽章の主題と比較して論じている。 序奏なしにニ短調で開始される第1主題は軽快に奏され、既に全曲を支配するリズムが現れている。 第2主題では旋律と伴奏音型の中に統一リズムが忍ばされている。 続いて第2主題が16分音符によって細かく奏される。 第1主題が再現されるのはこれらが終了してからであり、16分音符の音型と組み合わされる形でクライマックスを形成する。その後第2主題の再現を経てニ長調のコーダへ入るが、ここでは低音でリズムが維持される一方で第2主題が用いられており、最後はニ短調のピアニッシッシモ(''ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。 カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。'ppp'')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。 カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。')の和音で消え入るように終わる。この部分についてスミスは同じくニ短調で書かれたベートーヴェンの『テンペスト ソナタ』を引用したものであると考えている〔R. Smith, ''Alkan, the Man, the Music'', London, 2000.〕。 カイホスルー・シャプルジ・ソラブジは、この曲には「陰気で荒々しく、非常に野蛮なリズムが見事に表出されており」、Op.39の曲集中でも「最も独創的な」作品であると考えていた〔K. Sorabji, 'Around Music' (1932), pp. 217-8〕。 == 脚注 == 出典 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モロッソのリズムで」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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