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モンスターハンターの武器 : ミニ英和和英辞書
モンスターハンターの武器[もんすたーはんたーのぶき]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
武器 : [ぶき]
 【名詞】 1. weapon 2. arms 3. ordinance 
: [うつわ]
 【名詞】 1. (1) bowl 2. vessel 3. container 4. (2) ability 5. capacity 6. calibre 7. caliber 

モンスターハンターの武器 : ウィキペディア日本語版
モンスターハンターの武器[もんすたーはんたーのぶき]

モンスターハンターの武器(モンスターハンターのぶき)では、『モンスターハンターシリーズ』においてプレイヤーが使用する架空の武器を解説する。
なお本項では作品名に略称を用いる(例:『モンスターハンター ポータブル』→『MHP』、『モンスターハンターフロンティアG』→『MHF』)。
== 概説 ==
現在、武器の種類は全シリーズであわせて剣士系11種、ガンナー系4種があり、それぞれに長所と短所が存在する。
これらの武器は採取した鉱石や骨、モンスターから剥ぎ取った素材で作られる。作製した武器は素材の特質を反映した性能を持ち、入手が困難な素材ほど希少性や性能が高い傾向にある。一部の武器は購入することもできるが、基本的には素材を工房加工屋に持ち込んで生産し、更に上質な素材を投入して強化する。
シリーズが進むにつれて武器の追加や廃止、調整が行われている。
;武器と防具の関係
:武器によってハンターは「剣士」と「ガンナー」に分かれ、装備できる防具が異なり(例外あり)、防御性やスキルなどに差異が出る。
;攻撃属性
:武器は斬撃打撃射撃の属性に分かれ、モンスターの防御力(肉質)によって与えるダメージや部位破壊の判定(例:尻尾の切断は斬撃属性のみ)などが変動する。アイテムの爆弾などはこれらに含まれない。
;属性武器
:武器にはの属性(通常属性)を持つものがあり、モンスターの弱点に合わせて使うことで威力が上がる。麻痺睡眠を引き起こす状態異常属性はモンスターの行動を阻害して優位に戦闘を進められる。『MH3G』では爆破属性が追加され、状態異常と通常属性に似た特性を持つ。
:;双属性
::MHF、MHP2G、MH3Gには、双属性を持つ武器が存在し、初登場のMHFでは全ての近接武器に存在する通常属性と状態異常属性の2属性武器、MHP2GやMH3Gなどでは左右の剣で異なる属性という双剣専用のシステム。
:;複属性
::MHF-Gで登場。双属性に近いシステムであるが、複数の通常属性が同時に機能(例:は火+龍)するという点が異なる。一部例外を除き、一つ一つの属性は表示数値よりもやや低くなっているため、該当する複数の属性が同時に効くモンスターに対して高い威力を発揮するという特性を持つ。双属性とは異なり、火+水+雷の「天翔」など、3種類以上の属性を併せ持つ複属性も存在する。
;斬れ味
:武器の鋭利さを表し、近接武器にのみ存在する。色分けされたバーで表示され、斬れ味が高いほど弾かれにくく、攻撃力に高い威力補正がかかる。斬れ味は武器の使用によって減少するが、砥石を用いて修復することができる。
:色はの順に低下していく(例外としてMHFには紫のさらに上に空色が存在する)。
;弾数
:ボウガン、ガンランスにのみ存在する性能。武器に装填できる弾数を表し、武器や弾の種類によって異なる。
;会心率
:MH2より登場。クリティカルヒットの確率がパーセントで表記され発生確率と威力が変動する。
;攻撃力ブースト
:MHP3に登場。武器自体は変化せず攻撃力を底上げする。ブーストには武器に対応した「武具玉」が必要。
;狩技(かりわざ)
:MHXに登場。ハンターが精神力を集中させて解き放つ大技。
:ゲームのシステム的には、モンスターに攻撃を当てる度に狩技ごとに設定されたゲージが蓄積し、一杯になった状態で狩技のコマンドをタッチすることで発動する特殊なアクション。
:武器種問わず使える狩技と、武器ごとに固有の狩技の2系統あり、後述の狩猟スタイルによりセットできる数が異なる。
;狩猟スタイル
:MHXに登場。4種類のスタイルがあり、スタイルごとに同じ武器でも行えるアクションが大きく変わってくる。
:;ギルドスタイル
::4Gまでの操作方法にXで追加されたアクションを付け足した仕様。セットできる狩技は2種。
::既存のシリーズ経験者向けで、狩技も過不足なく使えるため、バランスのいいスタイル。
::他のスタイルは「ギルドスタイルから何らかのアクションを削った仕様」であることが多く、純粋なコンボ面では最も多様な技を使えるスタイルになる。
:;ストライカースタイル
::ギルドスタイルからいずれかのアクションを削った代わりに、狩技に特化したスタイル。セットできる狩技は最多の3種。
::操作方式としては、過去のいずれかの作品に近い操作スタイルになる武器が多い。
::また、被ダメージ時も狩技ゲージが溜まる特殊な仕様が追加される。
:;エリアルスタイル
::空中戦に特化したスタイル。セットできる狩技は1種類。
::大剣の地上溜め斬りなど、各武器種の地上での主要アクションを削った代償に、空中で使用できるアクションが追加されている。
::また、回避が全ての武器で小さく前方宙返りする「エア回避」になる(ランスとガンランスは宙返りしない「エアステップ)。
::エア回避でモンスターなどのオブジェクトを踏むことで、ジャンプ攻撃に移行可能。これにより、積極的に乗り状態からのダウンを狙って行けるスタイルになっている。
:;ブシドースタイル
::「ピンチをチャンスに変える」スタイル。セットできる狩技はエリアルと同じく1種類。
::ランス、ガンランス、剣モードのチャージアックスは「ジャストガード」、それ以外の武器は「ジャスト回避」というアクションが追加される。
::それぞれ、モンスターの攻撃を命中する直前でガード/回避することで武器固有の特殊なアクションに移行できるようになる。また、ジャストアクションを成立させると狩技ゲージが溜まる。
::ジャストガード/回避後のアクションが強力な一方で、太刀の気刃大回転斬りなどオミットされた技が多く、相手が攻撃してくれないと大技を使いづらいという欠点を抱えている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「モンスターハンターの武器」の詳細全文を読む




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