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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
モーリス・ビンダー(Maurice Binder, 1925年8月25日 - 1991年4月9日 )は、アメリカ合衆国のタイトル・デザイナー。ニューヨーク市生まれ。数多くの映画・テレビドラマで、メインタイトルのデザインを行った。 日本での表記では「モーリス・バインダー」とされていることもあるが、原音に近いのは「モーリス・ビンダー」である。 == 来歴 == 1950年代から1960年代には、ソウル・バスと並んで人気のデザイナーであった。ビンダーの作品は鮮やかな色使いに特色があり、『007 ドクター・ノオ』や『シャレード』のオープニング・タイトルで顕著に現れている。 映画『007シリーズ』においては、第1作『ドクター・ノオ』と、第4作『サンダボール作戦』から第16作『消されたライセンス』までの14作品において、タイトル・デザインを担当〔第2作『ロシアより愛をこめて』と第3作『ゴールドフィンガー』は、ロバート・ブラウンジョンが担当。また、第17作『ゴールデンアイ』以降はダニエル・クラインマンが担当し、ビンダーの路線を発展踏襲している。〕。よく知られる冒頭のガンバレル・シークエンス(:en:gun barrel sequence)や、女性のシルエットのタイトルバックを生み出した。 私生活は質素なもので、女好き・子供好きと言われていたが、結婚して家庭を持つことはなかった。その分、出演する女性には熱意を持って接し、「指先だけ映るモデルがいつの間にかヌードになっている」とスタッフが呆れることもあったという。 シルエット撮影中、前貼りも付けずに撮影を行い、送風機を当てられたヌード・モデルは「下の部分がたなびいてしまった」こともあったという。 ビンダーには子がいなかったため、甥や姪を溺愛した。一方で仕事にはシビアで、よい素材を求めて納得するまで撮りなおすこともしばしばであった。さらに素材を組み合わせる編集作業も緻密であり、試写会ぎりぎりにならないとメインタイトルが完成しない事態も頻繁であったため、スタッフの中でも特に編集者には激怒する者もいた。 メイン・タイトルは65mmフィルムで撮影されており、完成させた映像(1:2.2)は35mmアナモフィック・レンズで撮影された映像1:2.35とは画角が異なっていたが、トリミングを許さず、そのままの状態で35mmに縮小焼き付けされている。そのため、オープニング・シーンでは画面左右にマスクをかけて焼きつけられた。 肺癌のためロンドンで死去〔。死後、多数の美術書や絵画を蒐集・所蔵していたことが明らかとなった。ビンダーは生前、これらの名画を部屋に裏返しに掛けていたという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モーリス・ビンダー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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