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ヤコブレフ21 ( リダイレクト:Yak-21 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版 | Yak-21 (航空機) Yak-21(Jak-21;ヤク21;ロシア語:ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン)は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発された教育訓練機。''ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン)は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発された教育訓練機。 == 概要 == Yak-21は、Yak-15多目的戦闘機の複座練習機型として開発された。当初はYak-YuMO «ヴィヴォズノーイ»(ヤーク・ユーマ・ヴィヴァズノーイ)、Yak-15V «ヴィヴォズノーイ»(ヤーク・ピトナーッツァチ・ヴェー・ヴイヴァズノーイ)、Yak-15UT(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ユーマ・ヴィヴァズノーイ)、Yak-15V «ヴィヴォズノーイ»(ヤーク・ピトナーッツァチ・ヴェー・ヴイヴァズノーイ)、Yak-15UT(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ピトナーッツァチ・ヴェー・ヴイヴァズノーイ)、Yak-15UT(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ピトナーッツァチ・ウーテー)などと呼ばれた。この機体はその後Yak-21と改称されたが、Yak-21V(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・ヴェー)と呼ばれることもあった。Yak-21Vは1946年に初飛行は果たしたものの、本格生産型であるYak-17は生産に入ったため、Yak-15の複座練習機型は不要となりYak-21Vは制式採用はされなかった。一方、当初Yak-15Uとして開発が進められたYak-17の複座型として、Yak-17RD10と呼ばれる機体が開発された。この機体は別名Yak-21T(ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。''ヤーク・ドヴァーッツァチ・アヂーン・テー・トリニローヴァチュヌィイ)と呼ばれ、1947年9月17日にYak-17UTIとして制式採用となった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Yak-21 (航空機)」の詳細全文を読む
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