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ヤニ・フリストウ(English:Jani Christou; Greek: Γιάννης Χρήστου, Giánnēs Chrḗstou; 8/9 January 1926年 – 8 January 1970年) は、ギリシャの作曲家。 ==略歴== ヤニ・クリストウ、ジャンニス・クリストウとも呼ばれる。 エジプト生まれだがギリシャで育つ。ジナ・バッカウアーにピアノを習い、バートランド・ラッセルに哲学を学び修士号を得たフリストウは、作曲家になることを決意。しかし管弦楽法をローマでアンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニニョに師事するほかは作曲はほぼ独学で学び、クセナキス、ロゴティティスと並んで最も著名なギリシャの作曲家として君臨した。 最初期はT.S. Eliotの詩に抒情的な音楽をつけていた時期もあったものの、もっとも著名な業績は、オーケストラの団員が立ち上がって「114!!」を叫びオーケストラ団員全員がパニックになるEnantiodromia、ピアニストが弦楽器奏者と戦うPraxis for 12、Anaparastasisではバリトン〔初演者はスピロス・サッカス〕が怪鳥音を絶叫したのち打楽器がこれを煽る、などの政治色の強い後期の作品である。作品も図形譜を駆使し、演奏家へ視覚的なイメージを生で伝えているため、実際の演奏は演奏家の自発性が喚起されたものへなることが多い。使われているイディオムはポーランドの1960年代の現代音楽とかなり共通することが多い。後年の作品ほど騒音的かつ暴力的なシーンを容赦なく投入し、強い表現力を獲得している。 1970年には「そろそろ舞台作品のオレステイアを母国で上演したい」と多忙な日々を送り始めた直後、高速道路で交通事故にあい死亡。わずか44歳であった。ジャチント・シェルシが唯一評価した作曲家として知られており、その死後に献呈作が書かれている。 あまりにもその生涯が短すぎたため知る人は限定されていたが、21世紀に入りEdition RZからCDが復刻されると大きく再評価されることになり、現在ではフリストウ作品の再演も珍しくない。日本では、「零の会」において高久暁が初めて研究発表を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤニ・フリストウ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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