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WR(ダブルアール)とは、ヤマハ発動機が製造しているエンデューロおよびデュアルパーパスタイプのオートバイである。 ==解説== WRはヤマハのエンデューロレーサーであるITシリーズの後継として、1989年モトクロッサーYZ250(2ストローク)のトランスミッションをエンデューロ用にモディファイし、灯火用ジェネレータを装備したモデルであるYZ250WR(Wide Ratio)として誕生した。このモデルはほぼ同仕様のまま1990年も継続生産され、1991年よりWR250Zとなり WR のモデル名が確立したが、WR250ZとしてYZシリーズとの差別化が確立したのは燃料タンク容量がアップされた1992年モデルからである。 国内向けには競技専用車として1992年から1995年まで販売された。更にベースモデルのYZ250のモデルチェンジに伴い、1997年から1998年まで再び販売されたが、この際燃料タンクのYZとの共通化等の仕様変更が行われている。 そして1998年、新生代4ストロークモトクロッサーYZ400Fの同時開発車としてWR400Fが発売され、WRシリーズは4ストロークモデルへと世代交代することとなった。2ストロークモデルは現地法人が独自に2000年頃までWR250Zとして販売していたが、それら1999年にモデルチェンジした2ストロークYZ250に灯火を装着したのみのもので、ヤマハ本社としてのWR250Zではない。 その後YZ-Fシリーズと平行して426cc、450ccと排気量がアップされ、250ccモデルであるWR250Fも追加され現在に至っている。 各地域(北米・欧州・アジアオセアニア)向けに輸出もされており、各現地法人が独自に保安部品を装備している事もあるが、ヤマハ本社としてはいかなる国に於いても公道走行を前提とした仕様としての生産はしていない。これは現行の4ストロークモデルに関しても同様である。 なお同名で同じエンデューロレーサーがハスクバーナからも発売されているが関連は無い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤマハ・WR」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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