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ヤマハ・YSR(ワイエスアール)は、かつてヤマハが製造販売していたオートバイである。 ==概要== シリーズ車種として排気量別に車両が生産され、1986年から1992年にかけて販売された。 エンジンはRX50/80をベースとして開発が行われており、速さよりはローコストでレーシングマシンYZRのイメージを楽しもうという趣旨で作られている。今も継続して行われている12インチタイヤ採用のミニバイクレースのきっかけとなるモデルだったが、後を追う形でホンダから発売されたNSR50の本格仕様の車体・パワーに圧倒され、結果的に短命になってしまった。 旧式の空冷エンジンを採用していたため、水冷のライバル勢と比較するとピーク時に弱かったことから、個人によりTZR50/125・RZ125・DT200・SDR等のエンジンへ載せ換えが行われた例も多い。 後継モデルはTZR50を挟んで発売されたTZM50Rにあたるが、TZMは打倒NSR50を念頭に開発されたことから、車体構成は、ほぼ全て別物となった。ただしガソリンタンクは共通である。 YSR50には複数の特別仕様車が存在し、1型は合計4車種が限定生産された。YSR50の2型では、車体色変更のほか、骨格形状変更・キャスター角変更・内燃機搭載方法変更・排気管装着位置変更がされており、主にアメリカ仕様と部品の共通化が図られている。 *YSR50 1型:2AL (1986年 - 1988年) 標準車・車体色:赤/白、青/薄青 :限定車・車体色:朱/白 Marlboro (1986年8月) :限定車・車体色:薄紫 TECH21 (1986年11月) :限定車・車体色:赤/白 LuckyStrike (1987年)※煙草販売促進用景品 *YSR50 2型:2UE (1988年 - 1992年) 標準車・車体色:赤/白 :限定車・車体色:赤/白UCC (1988年7月) *YSR80 1型:2GX1 (1986年 - 1988年) 標準車・車体色:赤/白、青/薄青 *YSR80 2型:3CE1 (1988年 - 1992年) 標準車・車体色:赤/白 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤマハ・YSR」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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