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ヤマハ・YZF600R ThunderCat(ワイゼットエフろっぴゃくアール サンダーキャット)は、ヤマハ発動機が日本国外輸出向けに製造していたオートバイ。 サンダーキャットとはヤマネコを意味する。 == 概要 == 1996年、それまでの同社の普及価格帯モデルであったヤマハ・FZR600のフルモデルチェンジ版として登場。FZRの直線基調のフォルムとは異なり、曲線を多用した独特の外観を持つ。特にヘッドライトは湾曲した1灯式のマルチリフレクターレンズを用いており、他の車種とイメージを共有しないデザインである。 スーパースポーツ車としては楽なライディングポジションとしなやかな乗り心地であったため、ツアラーとしての評価も高かった。 車格も600ccとしては非常に大柄で立派であり、安価でハイパフォーマンスかつ使い勝手の良いバイクだった為、ヨーロッパを中心に人気を誇った。 それ故に兄弟車のYZF1000Rサンダーエースが絶版になり、直接の後継であるYZF-R6が登場した後にも長く生産され続けた。 生産期間が長い為カラーバリエーションも豊富である。メカニズム的には1996年から最終年まで基本的に不変である。 なお、日本へは1996年より2001年まで逆輸入車が販売されていたが人気薄で、今日において路上及び中古市場で見かける事は極めて希である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤマハ・YZF600Rサンダーキャット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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