|
ボルト(''BOLT'')は、ヤマハ発動機が製造販売している大型自動二輪車(オートバイ)の名称。 == 概要 == ボルトは、日本国外専用モデルとなるミッドナイトスター(XVS950)の派生モデルとして登場した新型車種である。 従来の「ロー & ロング」のクルージングモデルとは異なり、「ボバー」スタイルを意識した車体構成となる〔ヤマハ発動機株式会社 - BOLT:特長紹介 〕。 クルーザー(アメリカン)ながらもネイキッドに近いスポーティーなモデルとなっている。なお、ヤマハ公式のアナウンスでは、北米および日本市場に対しては「クルーザー」との位置付けを行っている〔ヤマハ発動機 ニュースリリース 2013年3月11日 - 新中期経営計画に基づく先進国向け二輪車新製品の第1弾 新型クルーザー「BOLT(ボルト)」、北米市場で発売 〕〔。他方、欧州向けとしては、XJR1300やVMAXと同じ枠の「スポーツヘリテイジ」カテゴリとし、クルーザーとは一線を画した位置付けが行われている〔Motorcycles - Yamaha Motor Europe (2013年7月5日時点のアーカイブ)〕〔Sport Heritage Motorcycles - Yamaha Motor Europe (2013年7月6日時点のアーカイブ)〕。 2013年4月に北米向けモデルとして発売されたのがシリーズ第1弾となる〔。 北米仕様の最大の特徴としては、サドル型フロントシートのみの単座となっており一人乗り仕様である点が挙げられる(これについてはメキシコ仕様でも共通となっている)。後に追加されたC-SPECにおいても、シート後方にシートカウルを装着して単座仕様となっている。 日本国内モデルとしては、同2013年12月に発売された〔。国内市場向けのクルーザーラインナップとしては、XVS950ミッドナイトスターが国外専用モデルであることから、初の950ccクラスのモデルとなる。 日本国内仕様では、北米仕様とは異なり、サドル型フロントシートは共通ながらピリオンシートの追加装備により複座の二人乗り仕様となっている(これについては欧州一般仕様でも共通となっている)。また、後に追加されたCスペックにおいては、シートカウルのないセミダブルシートが採用され二人乗り仕様となっている。 初期ラインナップは、標準タイプの「ボルト」、ABS装備タイプの「ボルトABS」、リザーバータンク付きリアショックアブソーバーとヌバック調シートを採用した「ボルトRスペック」、およびABS装備タイプの「ボルトRスペックABS」の4機種にて展開された。 2015年モデルとして新たに「ボルトCスペック」および「ボルトCスペックABS」が登場〔ヤマハ発動機 ニュースリリース 2015年2月5日 - スポーティテイストを楽しめるVツインクルーザー 「XVS950CU BOLT-C」「XVS950CU BOLT-C(A)」を新発売 〕。セパレートハンドルと後退したステップ位置に加え、ホールド性の高いシート形状によりライディングポジションが前傾化され、スポーツ性を更に高めている。クラシカルな雰囲気を演出するフォークブーツを採用するなど「カフェレーサー」スタイルを意識したモデルである〔ヤマハ発動機株式会社 - BOLT Cスペック:特長紹介 〕。 車名の表記に関しては、日本国内仕様は「XVS950CU BOLT」が正規表現となり、北米仕様では「BOLT」、欧州仕様では「XV950」となっている。また、メキシコ仕様では「XV950 BOLT」であるなど〔YAMAHA MOTOR DE MEXICO S.A. DE C.V. - XV950 BOLT 2014 (2013年10月11日時点のアーカイブ)〕、仕向け地により名称に幅が見られる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤマハ・ボルト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|