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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ヤン・ヴィルスガールド(''Jan Wilsgaard'' 、1930年 - )は、スウェーデンのカーデザイナーである。 == 経歴 == 1950年から1990年までボルボでチーフデザイナーを務めたヴィルスガールドは、1930年 にニューヨークのブルックリンで生まれた。 彼は、共同創立者の1人アッサール・ガブリエルソンがまだ社長だった当時のボルボに入社する前に、ヨーテボリの応用美術の学校(現在のHDK)で学んだ。 ヴィルスガールドは、ボルボでの地位を著名なデザイナーであるピーター・ホーベリー(Peter Horbury)に後を譲った。 ヴィルスガールドは、その在任期間中にごく僅かな例外(例えばボルボ・1900スポーツとP1800クーペ)を除いて、ほぼ全てのボルボ車をチーフデザイナーとして手掛けた。 彼の最初の仕事の1つは、PVデュエット バンのリアウインドの形を改良することだった〔、ヴィルスガールドはアマゾン、145、760と850シリーズのエステート版を続々とデザインし続けた。この期間にボルボはステーションワゴン/エステート型のボディと密接な結びつきを持つようになった。 アマゾンや144のデザインに加えてヴィルスガールドは、高評価のボルボ・164と同様にP1800クーペをエステート版へ改装した成功作の1800ESもデザインした。〔 〔 ボルボ・C30をデザインしたチーフスタジオデザイナーのサイモン・ラマーレ(Simon Lamarre)によると、「1800ESはボルボのアイコンの1つになった。」 :写真で見るボルボ・164のデザインコンセプトの変遷を参照 ボルボ・140シリーズをデザインした時にヴィルスガールドは「簡潔さは美である。」という信条を用いた。このデザインは車の頑丈さ、控えめな品質感を象徴していたが、後年には創造力や大胆さの欠如が指摘された。ボルボ・240シリーズのスウェーデンでの大成功に関してヴィルスガールドはこう述べたと言われている。 「(その成功は)車がまるでスウェーデン人自身の様に少し四角くばって鈍かったからでしょう。」〔 ヴィルスガールドは現在スウェーデンのヨーテボリに住んでいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤン・ヴィルスガールド」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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