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『ヤン坊マー坊天気予報』(ヤンぼうマーぼうてんきよほう)は、民放テレビ局で主に夕方のローカル時間帯に放送されていた〔ただし、福井放送、大分放送の火曜日・木曜日では夜での放送となる。〕ヤンマー(旧・ヤンマーディーゼル)一社提供の気象情報を伝えるテレビ番組。2009年6月1日に放送開始から50周年を迎えたが、2014年3月31日(一部地域は28日)付で55年にわたる半世紀以上の歴史に幕を閉じた。 なお、ヤンマーのウェブサイト上にも「ヤン坊マー坊天気予報」として気象情報が提供されていたが、2013年6月30日をもってウェブサイトを閉鎖した(気象情報はウェザーニューズが提供)〔ヤン坊マー坊天気予報 - ヤンマー株式会社(現在は閉鎖のお知らせが出されている)〕〔ヤン坊マー坊天気予報ケータイ版 - ヤンマー株式会社〕。 == 概要 == 1959年の気象記念日(1884年制定)にあたる6月1日よりスタート、以来長きにわたって放送され、「天気予報番組を通じて、日本全国の方々のお役に立ちたい」というヤンマーの想いを届けてきた。タイトルコール〔タイトルコールは、冒頭で「ヤンマーディーゼル提供」(末期では「ヤンマー提供」)とコールされていた。〕を挟んだ後、テーマソング「ヤン坊・マー坊の唄」に合わせてヤンマーのキャラクター「ヤン坊」と「マー坊」のオープニングアニメーションが放送されており、これは番組自体の長寿記録とともに、同じ表現形態を効果的に使った例としても希有な存在となっている。1990年代後半以降、アニメーションにはヤン坊・マー坊のセリフが加えられた。現行のオープニングはヤンマーのウェブサイトでも見ることができる。また、東京駅八重洲口前にあるヤンマーのビルに設置された街頭ビジョンでも見ることができる。ヤンマーのウェブサイトでは歴代のキャラクターデザイン別のかつてのオープニングが見られるコーナーもある。アニメーションは季節に合わせたものを放送するため、3か月毎(3月・6月・9月・12月)に更新される。なお時期によっては、ヤン坊とマー坊の他に別なキャラクターが加わっていたことがあり、特に1980年代後半から1990年代前半までの一時期(不明)では、「少女」「太った子」「眼鏡の子」「ブルドッグ」がレギュラーに加わっていた。 オープニングの歌と本編内のBGMは、「ヤン坊・マー坊の唄」(作詞:能勢英男(当時のヤンマー宣伝部長)、作曲:米山正夫、オリジナル版のアーティストは木村和子・山口えみ)である。「ヤン坊・マー坊の唄」は何度かマイナーチェンジされ〔1964年放送の「オリンピックの巻」(この年開催の東京オリンピックに因む)や1968年放送の「孫悟空の巻」(この年は申年だった)の時は、第1フレーズ(ヤン坊とマー坊を紹介する歌詞部分)がかなり短縮されて歌われていた。〕、歴代のアーティストには第10代の三代目海沼実のほか、音羽ゆりかご会などの児童ヴォーカルが目立っている。また、1999年の一時期、放送開始40周年記念として関西ジャニーズJr.(現・関ジャニ∞の錦戸亮、安田章大)のバージョンが、2002年の一時期、ZONEのバージョンがそれぞれ流れており、その際いずれもオープニングも差し替えていた。またこのオープニングでは「ヤン坊・マー坊の唄」の歌詞の一部が省略されて歌われている〔なお1959年〜1980年代前半頃まではフルコーラスとして歌われている。〕。本編内のBGMはアナウンスに支障の出ないよう、この曲のインストゥルメンタル版が使用されているが、オープニングと違いフルコーラスが流れている。また、2009年6月から約3か月間は番組開始50周年記念として、オープニングでは過去のオープニングの一部が、エンディングでは1994年当時のものがそれぞれ流れていた。また、2011年は3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響による配慮から以降4月29日までオープニングもインストゥルメンタルになっていた。 放送している局はニュースネットには関係がない。エリアで最初に開局した放送局が多く〔最初に開局した以外のテレビ局で当番組が初めて放送された例は、北海道の札幌テレビ、青森県の青森テレビ、広島県の広島テレビ(いずれも2番目のテレビ局)、福島県の福島放送(3番目のテレビ局)の合計4局。〕、平成新局での放送は例がない。 ただし、岩手県ではIBC岩手放送とテレビ岩手、静岡県では静岡放送と静岡第一テレビ、山陰地方(鳥取・島根両県)では山陰放送と日本海テレビ、岡山・香川両県では山陽放送と西日本放送のそれぞれ2局ずつ〔いずれもTBS系列・日本テレビ系列の組み合わせ。〕で交互に放送されていた〔なお、2局ずつ交互に放送されている例では1番目と2番目のテレビ局が多いが、静岡県では1番目と4番目のテレビ局で交互に放送されている。2番目のテレビ静岡、3番目の静岡朝日テレビでもあるが実現されなかった。〕。岡山・香川および島根・鳥取については電波相互乗り入れ前の名残といえよう〔山陽放送と西日本放送については2000年3月まで、山陰放送と日本海テレビについては(少なくとも)2001年3月までは、それぞれ交互ではなく両局において毎日流れていた。〕。 また、首都圏では元々1996年9月まで日本テレビ〔日本テレビの放送開始は1966年1月からで、当初は月 - 土18:30だったが、1973年10月に『まんがジョッキー』との枠交換で18:40に移動、そして半年後の1974年4月から18:55に移動し、1988年3月まで継続、同年4月からは『プラス1』に内包された(参考:日本テレビ刊「大衆とともに25年・沿革史」467頁 - 515頁)。〕『NNNニュースプラス1』で放送されていたが、放送内容との整合性が問題となって打ち切られ、翌年(1997年)4月からテレビ朝日『スーパーJチャンネル』で放送された例があった〔もともとヤンマー(当時の社名はヤンマーディーゼル)は以前からテレビ朝日(この当時はNETテレビ)の夕方ニュースの首都圏天気のスポンサーだった(その後テレビ朝日で当番組での放送はわずか3年11か月で打ち切り)。〕。 2013年3月をもって北海道、岩手県、山形県、長野県、富山県、石川県、広島県、山口県、徳島県、愛媛県、福岡県、沖縄県での放送が相次いで打ち切られ、フジテレビ系列での放映が終了した〔放送打ち切りとなった各県で他局への放送権は、民放局が1局だけの徳島県も含めていずれも移行されなかった。〕。 オープニングの後の進行は、それぞれの局が独自に演出して天気予報を伝えている。ただし、土曜日・日曜日で放送されている地域の場合は、独自に演出して伝えている局と、テロップのみ(当然バックにはヤン坊とマー坊のアニメーション)で伝えている局に分かれる。 番組進行について、当初はアニメーションにのせて文字のみで伝える方法で良かったが、末期は気象衛星画像や天気図、細分化された予報画面や気温画面、局によってはその日の天気に関連したトピックスなど、映像的に見せる形へ移行したことから、アニメーションを使用する局はほぼなくなり、使用する場合でも沖縄県の琉球放送の土曜・休日や、石川県の北陸放送のように休日のみという局が多い。しかし、長崎県の長崎放送や富山県の北日本放送、福島県の福島放送では、詳細な予報をローカルニュース内で流した後、単独番組として放送するためか、平日でもアニメーションを使用している。また、日テレのようにアニメーションを流せない代わりとして、予報画面のどこかに「ヤン坊・マー坊」のイラストを加えるという構成や、広島テレビのようにスタジオに「ヤン坊・マー坊」の人形を置くという演出を採る局もあった(広島テレビは土曜日ではアニメーションと文字・記号のテロップを使用)。 日曜日には放送しない局が元々多かった。スポンサー契約上「平日」もしくは「平日と土曜日」に限定している局が多いためである。 CMはとりわけ田植機・コンバイン・トラクターなどの稲作用農業機械が多い。この意味で農村部(または農業の盛んな地域)では身近な機械の宣伝の場であり、農業が身近ではない都市部においては農業を知る機会の一つとなっていた〔しかし、2006年以降は担い手農業従事者の不足問題もあってか、企業CMを放送するパターンがほとんどとなっている。〕。また、農繁期と年末年始(初売対策)に同社製品のディーラー(主に農業機械)が独自でセールのCMを行うことも多い。これ以外にも、ヤンマーの建設機械やマリンボートのCMを放送することもある。一部地域では番組の中でこのCMとは別に、ヤンマーのディーラーの紹介静止画や動画が出る〔アナウンスの言い回しは、「ヤンマー製品のお求めは、お近くのヤンマー販売会社各店へどうぞ」など。〕。 なお、長らくBS朝日の独立データ放送の天気予報は「ヤン坊マー坊天気予報」であったが、同局の独立データ放送の変更のために2009年3月31日で終了し、現在は単に天気予報となっている。なお、同局ではテレビ放送で同年4月以降もしばらくの期間、月曜日から金曜日(19:55 - 20:00)の「ヤン坊マー坊天気予報」を継続していた。 「放送開始から半世紀以上過ぎ視聴者のライフスタイルも変わり、天気予報をテレビで見る人が減ってきてしまった」「海外展開を進める、今の企業イメージにキャラクターが合わなくなってきたため」「知名度を高める役割を果たした」為に、2014年3月31日を以って、最後まで放送を続けていた13局においても放送を終了することとなった〔『ヤン坊マー坊天気予報』3月31日をもって約半世紀の歴史に幕 おたくま経済新聞 2014年3月27日閲覧〕。ヤンマーの広報は「近年、メディア環境やライフスタイルの変化に伴い、天気情報というものに求められる質自体が大きく変化してまいりました。そんな中、『ヤン坊・マー坊天気予報』もひとつの役割を終えたと考え、終了することといたしました」と説明している〔。ヤン坊マー坊の露出は、ヤンマーが「今後、グローバル市場で新たな価値を生んでいくリーディングカンパニーとして、世界に統一したイメージを発信していく」という理由で、今後しばらく控える方針であるが、ヤンマーは「今後もヤンマーのキャラクターとして大切にあつかっていきたい」とコメントし、メディア露出を控えつつマスコットとして存続するという〔ヤン坊マー坊の天気予報、ヤンマーが今月末で終了へ 産経新聞 2014年3月27日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤン坊マー坊天気予報」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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