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ユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ(United Productions of America、UPA)は、1940年代から1970年代にかけて活動したアメリカ合衆国のアニメーションスタジオ。1970年代以降のUPAは、東宝株式会社からの日本映画の配信を行っている。 アニメーションの歴史は、専らディズニーとワーナー・ブラザースの手になる無数のカートゥーン作品の商業的成功によって覆い尽くされている。それにもかかわらず、UPAがアニメーションの手法と技術に与えた衝撃は重要なものであり、UPAの改革は他の大手アニメーションスタジオの認識し採用するところとなった。UPAはリミテッド・アニメーション技術の開拓者であり、この手法は1960年代から1970年代にかけて制作費削減の手段として濫用されるようになっていったものの、本来はアニメーション映画上で実写映画のリアリズムを再現しようとするディズニーに代表される業界の主流に対して、別の手法による選択肢として導入されたものであった。 == 歴史 == === 発祥 === UPAは1941年のディズニーアニメーターのストライキから生まれた。このストライキの結果として、多数のウォルト・ディズニーの専属スタッフらが彼のスタジオを離れた。それらの一人であるレイアウト・アーティストのは、ディズニーの唱える極めて写実的なアニメーションスタイルに不満を抱いていた。多くの同僚と共に、ハブリーはアニメーションが現実を苦心して模倣する必要はないと考えており、アニメーションという媒体が映画的リアリズムを描写しようとする努力で抑圧されているのを感じていた。チャック・ジョーンズによる1942年の短編アニメーション『The Dover Boys』は、アニメーションがその主題に適する様式化された芸術形式を創造するための、キャラクターデザインや立体感、パースペクティブを自由に実験できるかもしれない事を示していた。ハブリーは既存のアニメーションスタジオにとっては先鋭的な表現手法を実践するに足る自由度を備えたアニメーション映画の制作を模索していた。 ハブリーはアニメーターのザック・シュワルツ、デイブ・ヒルバーマン、スティーブン・ボスストウらと組んで、ユナイテッド・フィルム・プロダクション、後のインダストリアル・フィルムズ・アンド・ポスター・サービスを設立し、そこで彼らの求める手法の応用に着手した。戦時下に勃興した分野である政府のための広報に仕事と収入を見出した彼らは、1944年に全米自動車労働組合(UAW)の出資によるアニメーション作品を制作した。『Hell-Bent for Election』と題されたチャック・ジョーンズ監督によるこの短編は、フランクリン・ルーズベルトの再選キャンペーンのために制作された作品であった。この映画は商業的成功を収め、同じくUAWの出資による『Brotherhood of Man』(1946年)の制作につながった。ボビー・キャノンにより監督された『Brotherhood of Man』では、人種に関わらず人類は共通の部分を持っているとの主張が為されていた。この短編はそのメッセージ性にとどまらず、ディズニーのアプローチとはまったく異なるその非常に平面的かつ様式化されたデザインにおいても画期的であった。新たに見出した名声の中で、このスタジオは社名をユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ(UPA)に改めた。 初期のUPAは合衆国政府の委託によりアニメーション映画を制作していたが、1940年代後半に共産主義者の活動が疑われたハリウッドへFBIの調査の手が伸びるにつれ、政府との契約は解消されていった。第二次赤狩り初期に、UPAからはいかなる社員も起訴されなかったが、ワシントンがハリウッドとの繋がりを断ち切ったことにより、政府との契約は失われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 UPA (animation studio) 」があります。 スポンサード リンク
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