|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ユリー・ブロンフェンブレンナー(Urie Bronfenbrenner、1917年4月29日 – 2005年9月25日)は、ソビエト連邦出身のアメリカ合衆国の発達心理学者で、子どもの発達に関する生態学的システム理論の提唱によって最もよく知られている〔Bronfenbrenner, U. (1979). The ecology of human development: Experiments by nature and design. Cambridge, MA: Harvard University Press.〕。ブロンフェンブレンナーの科学的業績と合衆国政府への貢献は、1965年のヘッド・スタート・プログラムの取り組みへの一助となった。ブロンフェンブレンナーの研究と理論は、子どもの発達に及ぼされる環境や社会からの無数の影響についての関心を喚起することによって、発達心理学の観点に変化をもたらす鍵となった〔。 == 経歴 == ブロンフェンブレンナーは、1917年4月29日にモスクワで生まれた〔。6歳のときに、一家でアメリカ合衆国へ移住し、最初はペンシルベニア州ピッツバーグに住み、翌年にはニューヨーク州の農村地域に定着することになった〔American Psychologist. (1988). Urie Bronfenbrenner. ''American Psychologist''.〕。ブロンフェンブレンナーの父は、ニューヨーク州ロックランド郡のは発達障碍者の病院レッチワース・ビレッジ (Letchworth Village) で、神経病理学の専門家として病院で働いた。 ブロンフェンブレンナーは、ニューヨーク州イサカのコーネル大学に進み、1938年に心理学と音楽の学士号を得て卒業した〔。次いで、1940年にハーバード大学で教育学の修士号を、1942年にミシガン大学で社会心理学の博士号を取得した〔。博士号を得た翌日に、軍務に志願し、第二次世界大戦中は心理学の専門家として 軍関係の様々な組織で働いた。戦後は、短期間、ワシントンD.C.に新設された復員兵臨床心理訓練プログラム (VA Clinical Psychology Training Program) の副主任臨床心理士の職に就いた〔。次いで、ミシガン大学の助教授となり、2年後の1948年にコーネル大学助教授に転じた〔。コーネル大学に移って以降、ブロンフェンブレンナーの研究の焦点は、もっぱら、子どもの発達とその過程における様々な社会的影響力が及ぼす衝撃に向けられるようになり、その後も終生一貫して研究上の関心が寄せられることになった。 1964年から1965年にかけての頃、ブロンフェンブレンナーは、貧困層の子どもたちの発達に関する連邦委員会の一員に指名され、1965年のヘッド・スタート・プログラムの創設に一役買った〔。 ブロンフェンブレンナーは、生涯を通して300本以上の論文と14冊の書籍を著し〔、コーネル大学においてジェイコブ・グールド・シャーマン人間発達学講座名誉教授 (Jacob Gould Schurman Professor Emeritus of Human Development) の称号を得た〔。ブロンフェンブレンナーは、リーズ・プライス (Liese Price) と結婚し、6人の子どもをもうけた〔。2005年9月25日に、ニューヨーク州イサカの自宅で、糖尿病の合併症により、88歳で亡くなった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユリー・ブロンフェンブレンナー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|