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ユンガスの道(ユンガスのみち、)は、ボリビアの首都、ラパス市から北東方向のユンガス地方に延びている長さ約80kmの山岳道路。切り立った断崖に取り付けられた部分が長く、頻繁に転落事故が起こっていたため死の道路()として知られている。 == 概要 == この道路は標高3,600mのラパスからとして標高4,650mのクンブレ峠()を越えた後、で南部ユンガスへ向かう(南ユンガスの道、)として分岐。 さらに()へ向かう国道25号線からより(北ユンガスの道、)として分岐後、海抜1,500mほどの()へ至る。 また、国道3号線の南側、国道40号線の西側を旧道が分岐し、コロイドへ至る。 このうち死の道路として知られるのは国道25号線から国道40号線および旧道の部分である。 1930年代のチャコ戦争中にパラグアイ人捕虜によって開設されて以来、1990年代までの長きにわたってボリビア北部のアマゾン森林地帯と大都市ラパスを結ぶ数少ない道の一つであり、ユンガスの農産物をラパスに運ぶトラックや、ユンガスにある保養地に向かうバスなどの往来が激しかった。 幅員は車1台分程度(場所によっては3m程度)しか無く、ガードレールが無いため、現在でも極めて危険な状態にある。さらに、この地域は雨や霧が多い多雨林にあり、視界が著しく失われる事もしばしばで、泥状になった路面に山肌からの落石もある。つづら折れになった道路はほとんどの場所で崖っぷちになっており、垂直に800mも切り立っている箇所もある。このため事故による死者の数が多い事でよく知られている(年平均209回の事故が起こり96人が死亡している)。米州開発銀行は1995年に「世界でもっとも危険な道路」と呼称している。 1983年7月24日にはバスがこの道路から谷底に転落し、100人以上の死者を出す大事故があった。これはボリビアの交通事故としては最悪のものである。 ボリビアの自動車道路は右側通行であるが、この道路を運転する際には例外的に左側を通行しなければいけない。左側通行の道路はボリビアではここだけである。これは車がすれ違う際に、左側の運転席に座るドライバーが、左側にある路肩を確実に確認できるようにするためである。また法令により、上り方向(ラパスに向かう方向)の車は下り方向(ユンガスに向かう方向)よりも優先されることとなっている。つまり、下る車は上る車に道を譲らなければいけない。 BBCの自動車番組トップ・ギアのスペシャル版では、ここを通過するシーンがあり、左側通行の狭い道をトラックやバスがすれ違う様子が確認できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユンガスの道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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