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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ユージン・ジャーヴィス(Eugene Jarvis, 1955年 - )はアメリカのゲームデザイナー。カリフォルニア州パロアルト出身。 アタリのワイドフリッパーピンボールのデザイナーだったが(このゲームについては「ピンボール」を参照)、大手メーカーを圧倒できなかったため短期間でピンボール事業が打ち切られたので退職、ウィリアムスに転職する。 同様にピンボールデザインとプログラムを手がけつつ、フリッパー『ゴーガー』ではピンボール業界初の音声合成を使用した。この技術力が引き金となった同社のテレビゲーム再参入では、スクロール式シューティングゲームとしては世界初の『ディフェンダー』(1980年)を発表。これで翌年ゲームオブザイヤーを受賞する。 だが会社の待遇に不満があるとして、仲間と共に退職、独立したゲーム製作グループ(VID Kids)を設立。続編『スターゲート』はVID Kidsから発売された。 その後も精力的な製作ペースを維持しつつ、2001年にRaw Thrills社を設立した。 2005年にはIGAD(国際ゲーム開発者協会)の最高名誉賞であるGame Developers Choice Awards生涯功労賞を受賞した。 == 代表作品 == アーケードゲーム *ディフェンダー *ロボトロン2084 *ブラスター *NARC *スマッシュT.V. *Cruis'n USA シリーズ *Terget: Terror 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユージン・ジャーヴィス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Eugene Jarvis 」があります。 スポンサード リンク
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