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ユーロコプター EC 225 シュペルピューマMk II+(Eurocopter EC 225 Super Puma Mk II+)は、ユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)により開発・製造されている大型輸送ヘリコプター。AS 332 シュペルピューマをもとに設計された。2名の乗務員と1名のキャビン・アテンダントの他に24名の乗客を乗せることができる。石油プラットフォームなどへの沖合輸送、VIP輸送、警察任務などに利用されている。 == 開発 == EC 225の開発は1998年7月にユーロコプターから発表された。最初のプロトタイプ2機は2000年11月27日に初飛行し、欧州航空安全局により2004年7月に認可された。 EC 225はユーロコプターAS 332L2 シュペルピューマをもとに設計された。振動を低減するために新規に設計した翼型の5枚ブレードからなるメインローターを採用した。エンジンはチュルボメカ社の マキラ2Aターボシャフトエンジンで二重チャネル全自動デジタルエンジンコントロール(FADEC)と寒冷地における運用を可能にする除氷装置を備える。メインローター・ギアボックスも強化され、アクティブマトリックス液晶ディスプレイによりグラスコックピット化された。 現在は4種のコンフィギュレーションが用意されている。乗客輸送版は標準19名、最大24名の座席配置が可能である。VIP輸送版はVIP用ラウンジを備え、8名の乗客と1名のアテンダントを輸送できる。救急医療用として6つのストレッチャーと4名の医療要員が搭乗可能。捜索救助版は専用装備品の積載とそのオペレーター、ホイスト担当の他に8名分の座席と3つのストレッチャーの収容が可能である。 エアバス・ヘリコプターズへの社名変更に伴い、現在はH225〔 エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン株式会社 ニュース 製品名の変更について 2015年03月11日 〕。と改称されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユーロコプター EC 225」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Eurocopter EC225 Super Puma 」があります。 スポンサード リンク
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