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ヨハネス・シュタインホフ(Johannes Steinhoff、1913年9月15日-1994年2月21日)は、ドイツの軍人。第二次世界大戦では敵機178機を撃墜し、ドイツ空軍のエース・パイロットの1人に数えられた。戦後はブランク機関の一員として再軍備に携わり、ドイツ連邦軍が設置されると再建された空軍の士官となった。 優れたリーダーとして、アメリカ・イギリスでも評価されている。1971年‐1974年、北大西洋条約機構(NATO)軍事委員会委員長を務めた。 == 経歴 == === 第二次世界大戦 === ボッテンドルフ(現テューリンゲン州)に、製粉業者の息子として生まれる。ロースレーベンの学校を卒業後、イェーナ大学で哲学を学び始めるが、経済的理由から中退。ドイツ帝国海軍に入り操縦士としての訓練を受ける。1936年に新設のドイツ空軍に移籍し、第26戦闘航空団に配属される。バトル・オブ・ブリテンで中隊長となり、それ以降戦線の拡大とともにロシア戦線でⅡ/JG52飛行司令官として戦った。 1945年1月、ヘルマン・ゲーリングに戦闘機隊総監の職を追われたアドルフ・ガーランドのために、シュタインホフやギュンター・リュッツオウ中佐ら飛行団長はゲーリングを弾劾した。それによって認められた1945年3月ガーランドの精鋭部隊第44戦闘団に参加した〔鈴木五郎『撃墜王列伝 大空のエースたちの生涯』光人社NF文庫135-136頁〕。第44戦闘団(JV-44)はメッサーシュミット Me262を集中配備された。Me262に搭乗したシュタインホフは「ついに我々は、それまで殆ど太刀打ちできなかった爆撃機の編隊とただ戦うだけでなく、その粉砕さえ可能な手段を手に入れたのだ!」(当時、対爆撃機に非常に高い効果を発揮するR4Mロケット弾が登場し、速度に優れるMe262に搭載された)と感じた。 しかし、時既に遅くまもなくドイツは降伏。出撃900回、うち空戦200回以上、撃墜178機。一方で被撃墜も10回以上ある。終戦直前の1945年4月18日、Me262での離陸時に乗機のエンジン不調及び主脚タイヤのパンクが原因で事故を起こして全身大火傷の重傷を負い、病院に搬送されてそのまま終戦を迎えた。顔に出来た火傷の痕は生涯残った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヨハネス・シュタインホフ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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