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ヨーロッパツーリングカー選手権(Europe Touring Car Championship)は、欧州各国をラウンドして行われた、ツーリングカーレースのシリーズ名称。1963年から1988年まで行われたセミ耐久レースを「ETC」、2000年から2004年まで行われたスプリントレースを「ETCC」と称するのが一般的である。 == 概要 == 1963年にヨーロッパツーリングカップとしてスタートし、翌年からヨーロッパツーリングカー選手権となった。参加できる車両は量産市販車ベースの車両が中心で、シリーズには「ツーリスト・トロフィー」(シルバーストン)、「スパ・フランコルシャン24時間」などの伝統あるイベントも含まれた。一時期停滞したが、1982年に国際自動車連盟(FIA)のグループA規定を導入してから隆盛を迎え、BMW635csi、ジャガーXJ-S、ローバービテス、ボルボ240ターボ、トヨタ・AE86などが活躍した。1986年には「FIAツーリングカー選手権」(TCC)と改称し、翌1987年からは、フォーミュラ1、スポーツプロトタイプ、ラリーに次ぐ4番目の世界選手権、世界ツーリングカー選手権(WTC)に発展した。しかしWTCはわずか1年で崩壊し、翌1988年には元の欧州選手権(ETC)に戻ることとなる。そしてそのETCも1988年一杯で終焉を迎える。 ETC崩壊後、欧州のツーリングカーレースは各国独自に行われるようになり、レース形式もセミ耐久からスプリント主流となる。グループAに代わるFIAクラス2規定(後にスーパーツーリングカー:グループST、2L NA 4ドア車両)は英国を中心に一時かなりの隆盛を迎えるが、その後衰退。2000年にイタリアとドイツの国内選手権が統合し、新たにスーパー2000規定のヨーロッパツーリングカー選手権をスタートさせる。12年ぶりの欧州選手権の復活だが、かつてのセミ耐久レースと区別するためETCCと称される。そしてこのETCCがベースとなり2005年、19年ぶりに世界ツーリングカー選手権(WTCC)が復活することとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヨーロッパツーリングカー選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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