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ライフ・L190 (Life L190) は、イタリアのレーシングチーム、ライフ・レーシング・エンジンズがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。L190は2種類のエンジン、ロッキW12とジャッドV8を搭載した。序盤2戦をゲイリー・ブラバム、残りをブルーノ・ジャコメリがドライブした。 ==開発== ===ファースト・L189=== ライフ・L190は元々ファースト・L189として開発されたマシンであった。イタリア人ドライバーのランベルト・レオーニは自らのレーシングチーム、ファースト・レーシングを立ち上げ、1987年に国際F3000選手権に参戦する〔Lamberto Leoni fonde First Racing, dans ''L'Automobile Magazine'' HS , mars 1990, 〕。1988年には翌年のF1世界選手権への参戦を計画し、マシンの開発を始める。L189は以前にフィッティパルディに所属していたアルゼンチン人エンジニアのリカルド・ディビラが設計を担当し、ジャッドV8を搭載した〔Riccardo Divila conçoit le châssis de la First, dans ''Sport-Auto'' HS , 1990, 〕。元になったのはファースト・レーシングが国際F3000で使用していたマーチ・88Bであった。しかしながらマシンの開発途中でディビラはリジェに移籍し、レオーニはマシンの開発、製作をジャンニ・マレリが率いるミラネーゼに委託した。マレリは以前にフェラーリ、ザクスピードに在籍していたエンジニアであった。サスペンションはラルフ・ベラミーが開発した〔 Ralph Bellamy chargé de la réalisation du système de suspension , sur clubf1.es, consulté le 14 février 2010〕。L189はボローニャで開催された自動車ショーのエキシビジョンであるアッティリオ・ベッテガ・メモリアルに初めて登場した。 L189はFIAのクラッシュテストを受けたが、テストをパスすることはできずレオーニはF1に参戦することができなかった〔 La L189 n'est pas homologuée en Formule 1 , sur f1rejects.com, consulté le 14 février 2010〕。彼はF1参戦を諦め、F3000へ戻っていった〔Leoni se heurte aux refus des manufacturiers de pneumatiques, dans ''L'Automobile Magazine'' HS , mars 1990, 〕。レオーニはL189をエルネスト・ヴィタに売却した〔Ernesto Vita rachète les droits de propriété intellectuelle du châssis First L189 à Leoni, dans ''Sport-Auto'' HS , 1990, 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ライフ・L190」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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