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ラインハルト・フェーベル(Reinhard Febel, 1952年7月3日 - )ドイツの現代音楽の作曲家。 ==略歴== 韓国や日本を訪れたこともあるフェーベルは、シュトゥットガルトでヘルムート・ラッヘンマンに、そしてフライブルクでクラウス・フーバーにと当時のドイツの「二大アカデミズム」を経験したこともあり、もっともドイツのポスト前衛を代表した作曲家と考えられている。彼の中で最も知られた「ジョーカー」はコミカルな音質が楽しめる秀作であったが、これはむしろ彼の創作の中では例外的に位置する。 師の指導の下パラメータ関係が複雑になった弦楽四重奏曲1981では、当時の流行を踏まえたタブラチュアによる難解な音指定が存在する。もっとも「ロマン派」とのかかわりを隠さなかった彼は「超絶技巧練習曲集1980」・「万華鏡1978」・「パガニーニの主題による変奏曲集2002」などで題名を意図的に19世紀へ接近させている。 アジアの宗教に肩入れしているフェーベルはその後作品をピアノ作品へ移し、日本初演されたこともあるピアノのための「内なる声1982」では第一楽章は減8度の重音でやや前衛的に始まるが次第にト短調のメロディーに浸食され、最後には解放されたペダルの中で調性音楽の断片が散らばる「ポストモダン」的な創作を行っている。その後PIANO BOOK1991-1994ではオクターブでストレートにメロディーが解放され、「ZEN AND THE ART OF PIANO PLAYING2000-2001」では持続時間が長大化するなど、前衛とは確実に距離を置いた創作を行っている。 現在はモーツァルテウムとハノーファー音楽大学で教鞭をとっており、ハノーファー時代から指導力には定評がある。1990年代末期には2台ピアノのための著書が出版されるなど、ピアノ音楽への造詣は深い。もともとEditin Modern(現マンハイム音楽出版社)に所属し、EIGENVERLAGからいくつかの作品がある以外は、近年の全ての作品はリコルディ・ベルリンから出版されている。WERGOからソロアルバムが一枚出たが、彼のオペラ創作における大きな実績を考えると意外にもディスコグラフィーは乏しい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラインハルト・フェーベル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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