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ラクスジェン・5セダン(''Luxgen 5 SEDAN'' )は台湾の自動車メーカー・裕隆汽車がラクスジェンブランドで発売する中型セダンである。 当項では、改称モデルの「S5ターボ(S5 TURBO)」「S5ターボ エコハイパー(S5 TURBO ECO HYPER)」についても併記する。 == 概要 == 2011年の上海モーターショーで発表されたコンセプトカー「ネオラ」(''Neora'' )を源流とし、それを市販向けに修正した上で、ラクスジェン・7MPV、ラクスジェン・7SUVに続くラクスジェンブランドの第3弾として2011年12月に台北モーターショー(台北車展)にて発表〔台湾発の高級ブランド、4ドアセダンを発表…LUXGEN 5 Response 2011年12月9日(2012年9月2日閲覧)〕、その後、2012年4月に台湾市場にて発売を開始。追って、2013年4月30日には1.8リットルエンジンに5MTを組み合わせた「M+」を追加した。 2013年12月、他モデル同様に改称が実施され、車名が「S5ターボ」となったが、5MTモデルのみ「5セダン・M+」を継続販売する。 2015年10月にはヘッドライトやリヤコンビネーションレンズを「ネオラ」を連想させるブーメラン型の新造形とし、メカニズムにもメスを入れるなど(後述)初の大幅改良が施され、車名も「S5ターボ エコハイパー」へと変更。エンジンは1.8リットルと2.0リットルの2本立てに変わりはないが、ロングストローク化により1.8リットルは170PS、2.0リットルは191PSに向上し、燃費も向上させている。またサスペンションのセッティングを大幅に見直すことで、操安性と乗り心地の向上を図っている。なお今回のマイナーチェンジモデルは他モデル同様、開発に水野和敏が参画している。 尚、中国市場においても東風裕隆を通じて「納5」の車名で販売される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラクスジェン・5」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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