|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
ラジオCMコンテスト(ラジオしーえむコンテスト)とは、ラジオCMの広告キャッチコピー大会のことである。主にラジオCMの脚本を創作するコンテストを意味する場合が多い。依頼内容にあった文章、キャッチコピーを作るコンテストもある。 ラジオCMコンテストは、 # ラジオ局が主催となりコンテスト形式で、複数のスポンサーのCMを依頼するもの。 # ラジオ局が自局主催のイベント、ラジオ番組のCMをコンテスト形式で依頼するもの。 # ラジオ局は関係なく、スポンサーが単独にラジオCMをコンテスト形式で依頼するもの。 # ラジオ局と1つのスポンサーが主催になり、コンテスト形式でスポンサーのラジオCMを依頼するもの。 # ラジオ局以外の団体が主催となりコンテスト形式で、複数のスポンサーのCMを依頼するもの(関連項目参照)。 の5つに分けられる。 この項目では、1.4の用途を取り上げる。CMコンテスト名称がラジオCMコンテストと記載されていない場合でも、同様の機能を果たすものをすべてラジオCMコンテストとして扱うものとする(ラジオCM大賞、ラジオCMコピーグランプリ、CMアワード等を指す)。 == コンテスト内容 == 主に20 - 60秒のラジオCMを作る場合が多い。アマチュア、プロでも応募は可能。 グループ参加の応募を認めているコンテストもある。応募を全国から募る局が多い。 コンテストによっては、学生限定また開催局の都道府県内在住者のみと制限を設けているコンテストがある。なお、開催時期等は年度ごとに変わるため、詳しい時期等はラジオ局に問い合わせること、もしくは公式ウェブサイト等での確認が必要である。 コンテストに入賞すると賞状、記念盾等が進呈される。そして、5千円 - 100万円の賞金、もしくは賞品が与えられる(賞金は金券の場合がある。詳細は開催局の応募要項参照)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラジオCMコンテスト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|