|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ラスタライズ(rasterise、rasterisation)は、コンピュータグラフィックスにおいてラスタ形式以外のデータをラスタ形式に変換して画像化すること。 ドローあるいはCADデータのようなベクターイメージ(ベクタ形式)や、TrueTypeのようなアウトラインフォントなどを変換して画像化することなどが例としてあげられる。ディスプレイ表示のためのラスタライズはオペレーティングシステムが行い、印刷のためのラスタライズはプリンタードライバが受け持っている。またラスタライズ機能を内蔵しているプリンターもある。 3次元コンピュータグラフィックスの場合、ポリゴンやその他形状データをフラグメントと呼ばれるピクセルデータに変換する作業をラスタライズと呼ぶ。 == ソフトウェアラスタライザ == * Mesa swrast * Mesa Softpipe * Mesa LLVMpipe - Softpipeのフォーク。バックエンドにLLVMを使用。 * OpenSWR〔Intel Is Making A High-Performance Software Rasterizer For Mesa Phoronix 2015年10月20日〕 - Intelが開発〔。 * Windows Advanced Rasterization Platform (WARP) - Direct3D 11に含まれている。 * SwiftShader - Google Chromeで使われている。 * Yeti3D 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラスタライズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Rasterisation 」があります。 スポンサード リンク
|