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ラビ・アキバ : ミニ英和和英辞書
ラビ・アキバ
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ラビ・アキバ ( リダイレクト:アキバ・ベン・ヨセフ ) : ウィキペディア日本語版
アキバ・ベン・ヨセフ
アキバ・ベン・ヨセフ(、
Akiva ben Yosef, Rabbi ‘aqibha’ ben Yoseph, 50年 - 135年頃)は、紀元1世紀末から2世紀にかけて活躍した、ユダヤ教最高の律法学者の一人。ラビ・アキバとも呼ばれる〔「アキヴァ・ベン・ヨセフ」長窪(2009) pp35-36〕。
== 生涯 ==
アキバは無学な羊飼いであったと言われる。40代になって自分の息子と一緒にアルファベットアレフベート)を学んだという。ロード (イスラエル)で律法を学び、後にロードとブネ・ブラックでも学塾を開き、多くの学者を輩出した〔ザハル(2003) p251〕〔関谷(2003) pp155-157〕〔。
アキバは、トーラーの口伝伝承を対象別に整理して解釈することで、ミシュナの基礎を築き、ハラハ(ユダヤ法)の発展に決定的影響を与えた。聖書の『雅歌』の重要性を説いたことでも知られる〔〔。
132年、ローマ帝国のユダヤ教弾圧に対して、ユダヤ人が反乱を起こした。これをバル・コクバの乱、又は、第2次ユダヤ戦争という〔「バル・コホバ反乱」長窪(2009) p392〕。反乱の首領はバル・コクバ(星の子)とよばれるメシア的な指導者であった。当時高名な律法学者だったアキバは、『民数記』24章17節の「ヤコブから一つの星(コーカーブ)が出る」という句をバル・コクバと結びつけて解し、また、実際に彼をメシアと認めたと伝えられている〔〔「バル・コホバ」長窪(2009) pp391-392〕。
135年、アキバはローマに捕らえられ、処刑されている〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アキバ・ベン・ヨセフ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Akiva ben Joseph 」があります。




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