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ラファエレ・デ・ロサ ( ''Raffaele de Rosa'', 1987年3月25日 - ) は、イタリア・ナポリ出身のオートバイレーサー。 == 経歴 == 14歳の時にレースを始める。イタリア、スペインの国内選手権、ロードレースヨーロッパ選手権等に参戦した後、2004年のイギリスGPで、負傷したライダーの代役参戦としてホンダのマシンを駆ってロードレース世界選手権125ccクラスにデビューを果たす。 にはマッテオーニ・レーシングからアプリリアを駆って125ccクラスフル参戦を開始。13ポイントを獲得してデビューシーズンをシリーズランキング23位で終えた。 はマルチメディア・レーシングに移籍。パブロ・ニエトとヴァンサン・ブライヤールをチームメイトに迎えたこのシーズンはシリーズ16位に入った。翌も同チームに残留し、ドミニク・エガーターのチームメイトを務めた。開幕戦カタールGPと第3戦トルコGPで4位に入り、またファステストラップを2回記録するなどの活躍を見せた(シリーズランキングは前年と同じ16位)。 はアンヘル・ニエトJr.率いるオンデ2000チームに移籍し、再びパブロ・ニエトをチームメイトにKTMのマシンを駆ることになった。第6戦イタリアGPでは自身初のポールポジションを獲得するが、シーズンを通して転倒やマシントラブルが多く、シリーズランキングは18位に終わった。 、デ・ロサは250ccクラスにステップアップを果たし、チーム・スコットで青山博一のチームメイトとしてホンダ・RS250RWを駆ることになった。開幕から安定して上位でのフィニッシュを続け、第15戦オーストラリアGPではクラス初のポールポジションから初表彰台となる3位を獲得、最終戦バレンシアGPでも3位を獲得し、前年度125ccクラスチャンピオンのマイク・ディ・メッリオを上回るシリーズランキング6位を記録、見事ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。 は250ccクラスの後継となるMoto2クラスに、テック3チームから高橋裕紀のチームメイトとして参戦した〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/line+up+monster+tech3+moto2+2010〕。しかしこのシーズン、デ・ロサは全クラス通して最多となる22度もの転倒を喫してしまい〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/De+Rosa+with+G22+in+2011〕、ポイントを獲得できたレースはわずか4戦、年間ランキングは27位にまで沈んだ。 シーズンはかつてのチームメイトであるパブロ・ニエトが運営するスペインのG22レーシングに移籍、モリワキのシャシーを駆ることとなった〔。しかし開幕から4戦連続ノーポイントという成績不振と、スポンサー獲得のためにスペイン人ライダーが必要というチームの台所事情から、第5戦カタルニアGPを前にカルメロ・モラレスにシートを奪われてしまった〔http://www.motogp.com/es/news/2011/carmelo+morales+replaces+de+rosa〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラファエレ・デ・ロサ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Raffaele De Rosa 」があります。 スポンサード リンク
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