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ランドルフ・シリマン・ボーン (1886年5月30日 – 1918年11月22日) は、アメリカの進歩主義(:en:Progressivism in the United States)的作家であり、「左派知識人」。〔Sheldon Richman, Libertarian Left , '':en:The American Conservative'' (2011年3月)〕ニュージャージー州ブルームフィールド (ニュージャージー州)(:en:Bloomfield, New Jersey)生まれ、コロンビア大学卒業。死後に発見された未刊のエッセイ「国家(The State)」が知られる。 ==生涯と業績== ボーンの記事は、「The Seven Arts(:en:The Seven Arts)」、「The New Republic(:en:The New Republic)」を含む雑誌に発表されている。 第一次世界大戦は、アメリカの進歩主義勢力を、ボーンとジェーン・アダムズを含む非戦派と、プラグマティズムの哲学者であり教育学者のジョン・デューイ率いる主戦派に二分した。ボーンは、コロンビア大学でデューイの学生であったが、戦争を民主主義拡大の道具とする師の考えには反対した。1917年、皮肉を込めて「偶像の衰退(Twilight of Idols)」と題したエッセイにおいて、デューイの同世代人で進歩的プラグマティストであるウィリアム・ジェームズを引き合いに出し、アメリカが民主主義を戦争を正当化する目的で利用しているが、民主主義自体は吟味されていないと主張した。ボーンは、はじめはデューイに従っていたが、彼が信奉していると公言していた民主主義の背後にある考えよりも民主主義による政府の見せかけの方に傾倒して自身の民主主義的考えを裏切っていると感じた。 ボーンは、ホレイス・カレンの1915年のエッセイ「民主主義かメルティングポットか(Democracy Versus the Melting-Pot)」に大きく影響を受け、カレン同様、アメリカはアングロサクソン文化圏に加わるべきではないとした。1916年の「超民族国家アメリカ(Trans-National America)」においては、合衆国は移民者を英国風の文化に同化させるのではなく、移民者の文化を「世界主義のアメリカ」に適応させるべきだと論じた。 ボーンは第一次世界大戦後、スペインかぜで死んだ。しかし、彼の考えは世界主義と多分化主義というポストモダン思想の形成において影響力を持ち、デビッド・ホリンガー(:en:David Hollinger)のような最近の知識人もボーンの考えによった広範な作品を書いている。アメリカの有力なモダニズム作家のジョン・ドス・パソスは、その三部作の小説の一つ『1919年(:en:U.S.A. trilogy)』で「ランドルフ・ボーン」という章を設けて彼を賞賛し、「戦争とは国家の健康である」とする言葉に込められた思想を重厚に描き出している。 ボーンの顔面は出生時の鉗子の誤用により形が崩れており、4歳のときに脊椎カリエス患ったせいで成長不全となり、猫背であった。この経験を彼はエッセイ「ハンディキャップ(The Handicapped)」で語っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランドルフ・ボーン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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