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ランブラー・クラシック(Rambler Classic)は、1961年モデルから1966年モデルにかけてアメリカン・モーターズ社(AMC)で製造、販売されていたインターミディエート(intermediate sized)の乗用車である。このクラシックは1960年のモデルイヤーの終了と共に廃止されたランブラー・シックス(Rambler Six)とランブラー・レーベル V8(Rambler Rebel V-8)の後継車であった。 当初は6人乗りの4ドア・セダンとステーションワゴン のみが、2ドアはピラー付きのポスト・セダン("post sedan")が追加され、1964年モデルでスポーティなピラー無しのハードトップが、1965年と1966年モデルでコンバーチブルが導入された。 ランブラー・レーベルの後継は1967年モデルでAMCが大型車の車種を完全に刷新した時にクラシックにより代替され、1968年モデルでAMCがランブラーのブランド名を縮小し始めた時にレーベルの名称はAMC・レーベル(AMC Rebel)として再度使用された。 AMCの販売車種の中ではその販売期間を通じてクラシックは独立の自動車メーカーの車としては多量に販売された。 == 第1世代 == ランブラーは、ジョージ・W・ロムニーの経営の下でAMCの経営戦略の目玉商品であった。アメリカン・モーターズは「1950年代、’60年代で最も燃費性能が良好で格好良く高い品質の車を幾種類か設計、製造した。」AMC製のコンパクトカー(compact car、当時としては)は、AMCの売り上げと利益に関して成功をもたらし、1961年にランブラー・ブランドは国内の自動車販売で第3位になった。 ランブラーは2種類の大きさの車を各々独自のプラットフォームを使用して製造していた。大型車シリーズは1956年モデルのボディを基にしており、より強い独自性の構築を助け小型のランブラー・アメリカン(Rambler American)シリーズとの対比を明確にするために1961年モデルで「クラシック」と改称された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランブラー・クラシック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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