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リアジェット(''Learjet'' )は、民間と軍の双方にビジネスジェット機を提供するアメリカの航空機メーカー。1950年代後半にスイス・アメリカン・アビエーション(''Swiss American Aviation Corporation'' )としてビル・リア(ウィリアム・パウエル・リア・ジュニア, William Powell Lear Jr.)によって設立された。1990年以来ボンバルディア・エアロスペースの傘下にあり、「ボンバルディア・リアジェット・ファミリー」として販売されている。 リアジェットは合併や買収によって一時は社名も変えられた時期もあったが、ブランドとしてビジネスジェットの名に使用され続けている。 またリアジェット社が製造する航空機もリアジェットと呼ばれる。また小型ビジネスジェット機というカテゴリーの黎明期における先駆者として、ビジネスジェット機の代名詞としてリアジェットの名称が用いられる事も多い。 時代によりさまざまな機種があるが、リアジェットシリーズはすべて6~10人乗り、航続距離が2500nmi (4600km)程度である。巡航速度マッハ0.78・巡航高度41000ft程度と、商用の大型ジェット機に比べてひけをとらない移動性能があり、企業が所有・チャーターして重役クラスを敏速に移動させる手段として活用され続けている。同クラスの他のビジネスジェットに比べ航続距離などでやや劣る場合があるが、上昇性能等に優れるため、軍用機としてのマイナーチェンジを施され、各国に納入されている実績もある。 == 社史 == 発明家として航空航法機器や自動操縦装置などの開発で巨万の富を手にしていたウィリアム・リアは1960年にスイス国内に転居しスイス・アメリカン・アビエーション・カンパニー Swiss American Aviation Companyを設立した。当時スイスではFFA(スイス航空機)が開発していた近接支援を主任務とする地上攻撃機FFA P-16が開発されていたが試作機の墜落事故等により政府が契約を打ち切り、試作機5機が製造されただけで終わっていた。そこでリアはP-16の主翼・主脚などのコンポーネントをビジネスジェット機へ転用する可能性を見出し、SAAC-23の名で開発を始めた。それと並行してビジネスジェットを製造するための機材が購入され、1962年にカンザス州ウィチタに工場が用意された。翌年に社名はリア・ジェット社 (Lear Jet Corporation) に改められた。また、SAAC-23の初飛行が成功し、1964年にリアジェット 23として販売された。その後もモデル 24、モデル 25と高速ビジネスジェットの開発が進められた。この時期の機種はいずれもジェネラル・エレクトリックCJ610ターボジェットエンジンを搭載していた。当時のジェット旅客機に比肩する巡航性能や強力な上昇力など、高い飛行性能を有していた。また、この時期のリアジェット社の機種は大型のウイングチップ燃料タンクを装備しているのが外見上の特徴である。 ウィリアム・リアは1967年にリアジェット社の経営から離れ、1969年に同社はゲイツ・アビエーションと合併した。その結果、社名はゲイツ・リアジェット社 (Gates Learjet Corporation) に変えられた。合併後、モデル 25のエンジンをハネウェル TFE731に換装したリアジェット26が開発され、それを改良発展させたリアジェット35を販売した。1970年代も後継機のセールスは好調であったが、エアロスペース部門の設立にともなう転換でビジネスジェットの工場が整理された。1985年にスペースシャトルのエンジン部品の生産に携わったが、経営は思わしかざる状態であった。 1987年にインテグレイテッド・アクイジションが買収し、翌年に社名はリアジェット社 (Learjet Corporation)に変更された。 1990年にボンバルディア・エアロスペースが買収し、同社の一部門としてボンバルディア・リアジェットの名でモデル40をアップグレードさせたモデル 40XRや中型ビジネスジェットモデル60の生産を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リアジェット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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