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脱出ゲーム(だっしゅつゲーム)は、コンピュータゲームのジャンルの1つであるアドベンチャーゲームのサブジャンルで、閉鎖された環境(室内や建物など)に閉じ込められた状況から脱出することを目的とするもの。システムなどではなく、シチュエーションまたは目的による分類である。 また、そこから転じて、現実で行われる同様のアトラクションやイベントの呼称としても使用される。 == 概要 == 「閉鎖された環境からの脱出」が目的のアドベンチャーゲーム自体は、『ミステリーハウス』(1980年)などのように古くから存在したが、2001年に、Adobe Flashを利用してWebブラウザ上でプレイできるフリーゲーム『MOTAS』が作成されたことでジャンルとして確立し、2004年に高木敏光製作の『クリムゾン・ルーム』がインターネット上で話題になって以降〔クリムゾン・ルーム公式サイト によると、配信当初は世界150カ国から1日20万アクセスを連日記録し、累計アクセスは現在までに5億を超えた。〕、類似のゲームが数多く作成されたことで急速にジャンルが拡大する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「脱出ゲーム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Escape the room 」があります。 スポンサード リンク
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