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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『リッジレーサーレボリューション』(''Ridge Racer Revolution'') は、1995年12月3日にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)より発売されたプレイステーション用のレースゲームである。コンシューマーゲームのリッジレーサーシリーズの第2弾である。プレイステーションの発売1周年記念ソフトであり、前作『リッジレーサー』の発売からちょうど1年後に発売された。 == 前作からの変更点 == * バックミラーが導入された。 * 家庭用レースゲームでは初めて通信対戦が可能になった。通信対戦を行うには、2台のモニターとそれぞれ繋いである2台のPS(対戦ケーブル端子が存在するもの)と2つのコントローラ(ネジコン含む)、本作のディスク2枚、対戦ケーブル1本がそれぞれ全て必要である。 * 前作の半バグ技であったサイレントドリフトが廃止された。ただしスピードバグはある(約295km/h以上で発生)。 * ドリフト中にシフトを下げた後に上げることで加速がつくシフトダウンドリフトが可能となった。 * 新しいデビルカーが追加された。 * BGMは『リッジレーサー2』のものが流用された。ただし「Welcome RR」(選択画面BGM)中の "Ridge Racer 2!" のタイトルコールは "2!" の部分がカットされて "Ridge Racer!" になっている。 * コースは初級・中級・上級(加えて、これらのエクストラ(逆走)コース)の全てが初登場のオリジナルコースである。なお、前作のコースもPS本体を2台繋いでの通信対戦でのみプレイ可能である。 * メーターデザインが変更された。 * 坂判定が導入された。上り坂では加速能力が落ち、下り坂では上がる。 * 起動時のミニゲームが『ギャラガ88』になった。パーフェクトを達成することでゲーム内に新車種が登場。また、弾を1発も漏らさずに敵を倒すことでプリティレーサーモードがプレイできる。 * プリティレーサーモードが追加された。車がチョロQのようにデフォルメされた形になる。前作のようにサイレントドリフトが可能で、通常モードではスピードバグのせいで出せない300km/hオーバーも可能になる。また、坂判定で大幅に速度が変わる。なお、このモードのみのデフォルメ車のグラフィックは後に『ポケットレーサー』に受け継がれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リッジレーサーレボリューション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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