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リビアの鉄道(リビアのてつどう)では、リビアにおける鉄道について説明する。リビアには1965年以来、運行している鉄道はないが、かつては鉄道網が存在していた。また2014年現在、大規模な鉄道網の建設が進められている。 == 歴史 == かつてリビアを支配していたイタリアは、リビアに950 mm軌間の鉄道を400 km近く建設した。イタリアが最後に着工した鉄道はトリポリとベンガジを結ぶもので、1941年夏に着手されたが、第二次世界大戦の敗北により初期の段階で工事は中止された〔リビアにおけるイタリアの植民地鉄道 〕。 950 mm(3 フィート インチ)軌間の鉄道網はイタリアの統治の一環として1912年3月17日に開業し、トリポリを中心としていた。これはトリポリから120 km西のズワーラ (Zuwarah) 、100 km南のガルヤーン (Gharyan)、10 km東のタジュラ (Tajura) を結んでいた。 またこれとは別に750 mm(2 フィート インチ)軌間(後に950 mm軌間に改軌された)の鉄道がベンガジを中心に存在していた。この鉄道はバルカ (Barca)(現在はアル・マリ Al Marj)までの110 kmを本線とし1911年から1927年までかけて段階的に開通した。またスルーク (Suluq) までの1926年に開通した56 kmの支線もあった。 バルカからデルナ (Darnah) まで、およそ40 kmほどが軍事目的で第二次世界大戦中に延長された。この路線がリビアで最後に廃止された区間で、1965年末のことであった。 標準軌の鉄道がエジプトのマトルー (Matruh) の東10 kmのところにある分岐点からトブルクまで、第二次世界大戦中に連合国軍の地域防衛の目的で建設された。連合国軍の北アフリカ戦線における前進の結果として、1942年にこの350 kmの路線は完成した。エジプトのサルーム (Sallum) より西のリビア国内の125 kmの区間は、1946年12月20日に廃止されて撤去されたが、エジプト鉄道のサルーム支線は今でも時折貨物列車が運行されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リビアの鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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