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リポビタンD(リポビタン・デー、Lipovitan D)とは、大正製薬が販売する栄養ドリンク剤であり、同社の登録商標(第528525号ほか)である。キャッチコピーは「ファイト!一発!」、略称はリポD(リポ・デー)。 現在ではシンガポール・タイ・中国・インドネシア・アメリカ合衆国・イギリス・アラブ首長国連邦など15ヶ国以上の国で販売されている(効能、容量、成分等が薬品に関する法規制や宗教上の禁忌とされる飲食物などの関係で日本国内販売物と異なる物もある)。 2003年度末には販売開始からの累計出荷本数が200億本を突破した。2004年現在年間約8億本が生産され、日本の栄養ドリンク市場において約5割のシェアを獲得するという〔nttコムウエア_ニッポン・ロングセラー考 〕、まさに日本の栄養ドリンク業界を代表する商品となっている。 == 歴史 == 日本では1962年3月に医薬品として販売開始。その翌年150円から100円に値下げした〔〔【リポビタンD】「ファイト・一発!」で日本に活!(男の浪漫伝説 Vol.19) | ドリームメール 〕。1999年3月31日より医薬部外品へ移行し(2009年6月からは改正薬事法により「指定医薬部外品」となった)、コンビニエンスストア等の一般小売店でも販売可能となった。また自社の自動販売機で本製品の販売を開始したほか、2001年3月にはアサヒ飲料と提携し、アサヒ飲料(カルピスとの自動販売機部門の統合に伴い、現在はアサヒカルピスビバレッジ)が管理する自動販売機での販売も開始されている。商品ラベルは発売時から一貫して青色を基調とし、歯車の模様が施されたデザインが使用されている。ロゴは発売当初はまっすぐ立つ字体だったが後に現在の斜体に改められている(なおこの書体はパブロン、アイリスなど大正製薬製品に共通使用されている)。歯車は、「活力」、「機械文明化」、「体内の毒を汲み出す」こと、青色は「ドリンク」「清涼感」をイメージして採用された〔。販売初期の頃には兄弟品としてチューインガム「リポビタンガム」という商品も販売されていた。 === 由来 === 脂肪分解を意味するリポクラシス(lipoclasis、またはリポリシス lipolysis とも)と、ビタミンを合わせた造語である。これは、当初は強肝・解毒の効能を謳ったためである。 Dは、ディーではなくデーと発する。公式見解では「デリシャスなどを意味する」だが、社史では、先行商品「タウローゼC」、またこれとは別の「リポビタンⅭ」に続くものという記号的意味でDを付したとある〔朝日新聞 be編集グループ 『社名・商品名検定 キミの名は』 朝日新聞社、2008年、128ページ、ISBN 9784022731913〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リポビタンD」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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