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リアエンジンとは、自動車・航空機において、貨客スペースより後方にエンジンを搭載する形式を指す。 自動車では通常、エンジンの重心が後車軸中心より後ろにあるものを指す。自動車でも分野によっては、ミッドシップ配置も広義でリアエンジンに含めていることもあるが(フォーミュラカーなど)、この記事では基本的に、ミッドシップに相当するものは含めないものとする。 == 自動車のリアエンジン == 1930年代以降盛んとなった。ドライブトレーンを後部に集中させて最小限にまとめることができ、軽量化と室内容積の拡大を図れるパッケージングとして、主に小型乗用車(大衆車)に用いられた。大型乗用車向けのレイアウトとしてはほとんど普及しなかった。 操縦安定性やラゲッジスペース確保などの面で課題も多く、1960年代以降、小型車では前輪駆動車に取って代わられた。21世紀初頭現在では、一部のスポーツカーや特殊な商用車に用いられるのみであり、大型バスを除き、リアエンジン車は非常に少ない。 後輪駆動の自動車では、エンジンの自重を駆動輪(軸)に掛けることができるため牽引力(トラクション)は向上するものの、Z軸から離れたリアオーバーハングに重量物が集中するため、運動性でミッドシップエンジン車やフロントエンジン車に、安定性ではフロントエンジン車に劣ること、また、排気管長やマフラー容量が十分に取れないため、出力の面でも不利となること等、大きなデメリットも生じる。また、前輪駆動のリアエンジン車に関しては、構造上全くメリットが存在しないため世界的に見ても採用例がない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リアエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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