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リュビツァ・マリッチ(''Ljubica Marić'', *1909年5月18日 クラグイェヴァツ - †2003年9月17日 ベオグラード)は、ユーゴスラビア出身の女性作曲家。ベオグラードにてヨシプ・ストルチェル=スラヴェンスキに、プラハ音楽院にてヨセフ・スクとアロイス・ハーバに師事し、指揮法をニコライ・マルコに学ぶ。1945年より講師として、1957年より教授としてベオグラード音楽院にて教鞭を執る。セルビアの民族音楽や、原始キリスト教会ならびにセルビア正教会の奉神礼音楽を研究し、作風においてもその感化を受けた。セルビア科学芸術アカデミーの会員でもあった。 室内楽曲や数多くのカンタータのほかに、《管弦楽のためのパッサカリア》やピアノと管弦楽のための《ビザンチン協奏曲》などがある。'Ljubica Marić'', *1909年5月18日 クラグイェヴァツ - †2003年9月17日 ベオグラード)は、ユーゴスラビア出身の女性作曲家。ベオグラードにてヨシプ・ストルチェル=スラヴェンスキに、プラハ音楽院にてヨセフ・スクとアロイス・ハーバに師事し、指揮法をニコライ・マルコに学ぶ。1945年より講師として、1957年より教授としてベオグラード音楽院にて教鞭を執る。セルビアの民族音楽や、原始キリスト教会ならびにセルビア正教会の奉神礼音楽を研究し、作風においてもその感化を受けた。セルビア科学芸術アカデミーの会員でもあった。 室内楽曲や数多くのカンタータのほかに、《管弦楽のためのパッサカリア》やピアノと管弦楽のための《ビザンチン協奏曲》などがある。', *1909年5月18日 クラグイェヴァツ - †2003年9月17日 ベオグラード)は、ユーゴスラビア出身の女性作曲家。ベオグラードにてヨシプ・ストルチェル=スラヴェンスキに、プラハ音楽院にてヨセフ・スクとアロイス・ハーバに師事し、指揮法をニコライ・マルコに学ぶ。1945年より講師として、1957年より教授としてベオグラード音楽院にて教鞭を執る。セルビアの民族音楽や、原始キリスト教会ならびにセルビア正教会の奉神礼音楽を研究し、作風においてもその感化を受けた。セルビア科学芸術アカデミーの会員でもあった。 室内楽曲や数多くのカンタータのほかに、《管弦楽のためのパッサカリア》やピアノと管弦楽のための《ビザンチン協奏曲》などがある。 ==外部リンク== *http://www.furore-verlag.de/deutsch/kompo/maric.htm (独語) *http://www.fmu.bg.ac.yu/ *セルビア科学・芸術アカデミー公式HP 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リュビツァ・マリッチ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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