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リューリカ・サトゥールン : ミニ英和和英辞書
リューリカ・サトゥールン[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

リューリカ・サトゥールン ( リダイレクト:サトゥールン科学製造合同 ) : ウィキペディア日本語版
サトゥールン科学製造合同[さとぅーるんかがくせいぞうごうどう]

株式公開会社・科学製造合同「サトゥールン」(ロシア語:は、ロシア連邦機械製作企業である。略称はNPO「サトゥールン」()。主に軍用機民間機および向けのガスタービンエンジンの開発・製造を行っている。2001年にそれまでの製造部門の株式公開会社「ルィービンスキエ・モトールィ」と開発部門の株式公開会社「A・リューリカ=サトゥールン」が合併して誕生した。企業形態は株式会社であり、ヤロスラーヴリ州ルィービンスク市に本社を置いている。社長ユーリイ・ラーストチュキン。なお、「サトゥールン」とはロシア語で「土星」のこと''は、ロシア連邦機械製作企業である。略称はNPO「サトゥールン」()。主に軍用機民間機および向けのガスタービンエンジンの開発・製造を行っている。2001年にそれまでの製造部門の株式公開会社「ルィービンスキエ・モトールィ」と開発部門の株式公開会社「A・リューリカ=サトゥールン」が合併して誕生した。企業形態は株式会社であり、ヤロスラーヴリ州ルィービンスク市に本社を置いている。社長ユーリイ・ラーストチュキン。なお、「サトゥールン」とはロシア語で「土星」のこと'')。主に軍用機民間機および向けのガスタービンエンジンの開発・製造を行っている。2001年にそれまでの製造部門の株式公開会社「ルィービンスキエ・モトールィ」と開発部門の株式公開会社「A・リューリカ=サトゥールン」が合併して誕生した。企業形態は株式会社であり、ヤロスラーヴリ州ルィービンスク市に本社を置いている。社長ユーリイ・ラーストチュキン。なお、「サトゥールン」とはロシア語で「土星」のこと
== 概要 ==

=== 歴史 ===
NPO「サトゥールン」のそもそもの始まりは、ロシア帝国時代の1916年に設立されたロシア・ルノー社のルィービンスク自動車工場であった。ロシア革命後の1924年には部門を航空機用エンジンに変え、1928年にはその最初の量産化を果たした。1938年からはイスパノ・スイザ12YV型12気筒液冷エンジンを基に開発されたM-100M-103M-105、M-105PFといった優れたエンジンを生産した。M-105PFは、Yak-3の搭載エンジンとして採用された。
1947年には、ソ連で最初の量産型ジェットエンジンとなるTR-1の開発に成功した。その後、AL-7シリーズが初のマッハ 2級ジェットエンジンとして大きな成功を収めた。このエンジンを開発したアルヒープ・リューリカは、自身が指導する開発チームを持つことを許された。これが、のちに特殊設計局「A・リューリカ=サトゥールン」となった。
1968年には超音速旅客機Tu-144D用のRD-36-51エンジンを開発、1970年にはIl-76向けのD-30KPIl-62M向けのD-30KUの量産化に成功した。1972年には、アメリカ合衆国J79ターボジェットエンジンを参考にAL-7を改良したAL-21Fシリーズを開発した。このエンジンは、Su-17シリーズやSu-24シリーズに広く採用された。1975年にはSu-27向けにAL-31Fターボファンエンジンを開発した。このエンジンは、Su-27の派生型であるSu-33Su-35にも採用された。
ソ連崩壊後、ルィービンスクの各エンジン関連設計局工場はロシア連邦の企業となった。国際的な競争力を高めるため、1997年にはルィービンスク・エンジン製作設計局が「ルィービンスキエ・モトールィ」が合併した。1998年には、ヴォールシュスキイ機械製作工場が「ルィービンスキエ・モトールィ」と合併した。2001年には、「ルィービンスキエ・モトールィ」と「A・リューリカ=サトゥールン」が合併し、NPO「サトゥールン」が誕生した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サトゥールン科学製造合同」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 NPO Saturn 」があります。




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