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リヴェンジ級戦艦 (Revenge class battleship)はイギリス海軍が第一次世界大戦中に高速戦艦として建造した超弩級戦艦の艦級である。本級は建造された全ての艦のスペルが「R」で始まることから、R級と呼ばれる〔イギリス戦艦史(海人社), p. 90〕。 == 概要 == 15インチ(38.1cm)砲を持つ超弩級戦艦「クイーン・エリザベス級」で弩級戦艦しか持たないドイツ海軍に差をつけたイギリス海軍が次なる布石として、既存の15インチ砲を流用した安価な戦艦を求めた。本級が建造されたときには、日米の戦艦の主砲は14インチ(35.6cm)砲であり、ドイツもマッケンゼン級で口径35cmを計画しているに過ぎないことから、列強をリードするこの砲を装備することにより大きなアドバンテージを持つと考えられた。 この要求に対し、造船局長となったサー・ユースタス・テニスン・ダインコートが最初に設計したのが本級である。船体の設計は「アイアン・デューク級戦艦」の設計を流用したが2万トン台の船体に10門を搭載するのは無理なので、クイーン・エリザベス級と同等の15インチ砲8門に改めた。また、機関においてもクイーン・エリザベス級において重油のみを燃料としていたのに対し、本級はイギリス本国でも産出される石炭と、海外からの輸入に頼るしかない重油という、将来の燃料事情の悪化を考慮して重油専焼缶と重油石炭混焼缶との混載に立ち戻ったために速力21.5ノットに低下した。しかし、起工直後に第一本部長の職に復帰したフィッシャー提督は21ノット台の速力を不服とし、急遽ボイラーを全て重油専焼缶に換装し、出力増大を図ったが速力はあまり向上せず23ノットに留まった〔イギリス戦艦史(海人社), p. 90〕。ただし、同時代の他国の戦艦(巡洋戦艦を除く)の速力は23ノット未満であり、リヴェンジ級戦艦の速力は充分であったと言える。 本級は第一次世界大戦中に八隻が発注されたが、その内訳は1913年度計画で5隻の建造が承認されたが、1914年度計画で「レジスタンス」「レナウン」「レパルス」の3隻の建造が認められ、このうち最初の2隻は1914年5月に発注されたが、第一次世界大戦の勃発により1914年度計画は1914年8月にキャンセルされた。これにより実際に竣工したのは「リヴェンジ」「レゾリューション」「ラミリーズ」「ロイヤル・サブリン」「ロイヤル・オーク」の5隻だけで、残り3隻はキャンセルされた〔イギリス戦艦史(海人社), p. 146〕。レナウン級巡洋戦艦「レナウン」と「レパルス」は、本級を巡洋戦艦に設計変更したものである〔イギリス戦艦史(海人社), p. 116〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リヴェンジ級戦艦」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Revenge-class battleship 」があります。 スポンサード リンク
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