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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ルー・リード(Lou Reed, 1942年3月2日 - 2013年10月27日〔rollingstone.com, Lou Reed, Velvet Underground Leader and Rock Pioneer, Dead at 71 〕)は、アメリカニューヨーク州ブルックリン出身のミュージシャン。本名ルイス・アレン・リード (Lewis Allen Reed)。ユダヤ系の血を引いており、父の代にラビノヴィッツ (Rabinowitz) から改姓。シラキューズ大学在学中にデルモア・シュワルツ(:en:Delmore Schwartz)に師事して詩作を学ぶ。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの時代からポップさを兼ね備えた斬新かつ挑戦的な音楽性、陰翳と知性に富みながらも様々なスタイルを持つヴォーカル、音像を形成する上で欠かせないオリジナリティ溢れる独創的なギター・プレイ、人間の暗部を深く鋭く見つめる独特の詩世界を持ち、同時期にデビューしたデヴィッド・ボウイを始め、後のパンク・ロック/ニュー・ウェイヴ、オルタナティヴ・ロック、引いては音楽界全体に及ぼした影響は計り知れない。ロック・ミュージックにおける芸術性の向上、そのイノヴェーションに多大な貢献を果たした、20世紀以降における最重要アーティストの一人である。 == 概要 == 1965年に結成されたロックバンド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのヴォーカル・ギタリストとして名を馳せた。同バンドのリーダーとして脱退まで全ての楽曲・アルバムの制作を主導し、アヴァンギャルドな実験性と翳りを帯びたメロディ志向を融合させた独特の音楽性を創り上げた。リードは1970年にバンドを離れ、以後ソロ活動を開始した(バンドは途中加入のマルチ・プレイヤーであるダグ・ユールの一人バンドとなり、1972年の『スクイーズ』を最後に解散)。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドでの活動はわずか4年ほどであったが、バンド結成とリード在籍時の活動とは、ロックの歴史において、オルタナティヴ・ロックを産み出した「ビッグ・バン」と位置付けられている。 リードのソロ・キャリアは多彩なものである。1972年にヴェルヴェッツ時代のレパートリーを清算した(当時のテイクは『アナザー・ビュー』『VU』として後に発表された)『ロックの幻想』(スティーヴ・ハウやリック・ウェイクマンなどがセッション参加)でソロ・デビューを果たし、同年に盟友・デヴィッド・ボウイとそのパートナーであるミック・ロンソンと事実上共作した『トランスフォーマー』、シングル「ワイルド・サイドを歩け」がグラム・ロックの文脈において支持されヒットした(後にアメリカでホンダのスクーターのCMソングに起用される)が、翌年には閉鎖的な都市における内省的かつ陰鬱な恋愛を映画的な手法で描いたコンセプト・アルバム『ベルリン』を発表し、方向性の転換によって一元的なコマーシャリズムへの迎合を避けた。しかし前作が批評家からの批判を受けたことと対照的に、リードの思惑から外れたオーヴァープロデュースの次作『死の舞踏』は自身最高のヒットを記録し、RCA時代最後の作品である次作『コニー・アイランド・ベイビー』までは人気を得ていた。 その後のアリスタ・レコード時代は、自身のポップ観とロック観の折衷を求めて、コンスタントな活動ペースを保ちつつ試行錯誤を繰り返した。アレンジ面でもよりスタンダードなロックサウンドと非クラシカルなストリングスやホーンセクションなどとの融合を試みたり、ファンクやフリージャズ、AORなどの要素を導入したり、楽曲の長大化やアコースティック面の強調、バックバンドメンバーとの共作などがその結果として挙げられる。 RCA復帰第一作となった『ブルー・マスク』ではロバート・クインのギターを得てラフかつノイジーなロックにハードな感触を加えたサウンドに転換、ほぼ同一の布陣で更にオーソドックスなロックへ遡行した『レジェンダリー・ハーツ』を制作した。その後『ニュー・センセーションズ』『ミストライアル』ではあえて時流に歩み寄った我流のニュー・ウェーヴを展開し、リスナーを戸惑わせた。しかし『ニュー・センセーションズ』においてはL. シャンカールやブレッカー・ブラザーズといったビッグ・ネームと共演しており、後年のリードのアプローチの布石ともなっている。 1989年、自身のルーツと向き合う形となったアルバム『ニュー・ヨーク』で「復調」、翌年アンディ・ウォーホルの追悼としてかつての盟友ジョン・ケイルと『ソングス・フォー・ドレラ』を制作。以後90年代前半の断続的なヴェルヴェット・アンダーグラウンド再結成をはさみ、『マジック・アンド・ロス』『セット・ザ・トワイライト・リーリング』『エクスタシー』を発表、かつてよりスローなペースながら健在を印象付けた。 2003年にはエドガー・アラン・ポー、殊に「大鴉」を題材にした『ザ・レイヴン』をリリース、自身の現代文学的な詩世界と古色蒼然たる古典文学の融和をドラマティックな音楽によって表現し新境地を開いている。2011年にはフランク・ヴェーデキントの「ルル二部作」をモチーフとした『ルル』を発表。スピーディかつ起伏に富んだ音楽性のメタリカを起用しながら、ヴェルヴェッツ時代を想起させる頽廃的な酩酊感と90年代のメタリカさながらのヘヴィなグルーヴが同居するサウンドとポエトリーリーディングという異色のアプローチをとった作品となった。 その時代時代、またはアルバムごとにアプローチを転換しながら、その強烈な個性によって作品をあくまでポピュラーなロックサウンドとして成立させる手腕を持つリードであるが、同時にアプローチ転換の結果としてファンやプレスを当惑させるような「問題作」を発表することがある。二枚組・60分間強の間ギターの多重録音によるノイズのみが収録された『無限大の幻覚(原題:Metal Machine Music)』(70年代の人気絶頂期に発表されたことで大きな賛否を巻き起こした)、元々自身のメディテーション用にプライヴェートに制作された単調な電子音の反復によるアンビエント『Hudson River Wind Meditations』、Metal Machine Trio名義で本格的なアンビエントとノイズミュージックの双方に着手した『The Creation of the Universe』、ジョン・ゾーン・ローリー・アンダーソンとの連名によるフリー・インプロヴィゼーション作品『The Stone: Issue Three』はその一例である。 ロックンロール、フォーク、ソウルなどのトラディショナルなポピュラー音楽を源流に持ちながら、(自身の特徴的なヴォーカルやギターを時に無視してまでも)時流とも向き合いつつ我が道を歩み続けている。時代ごとにパートナーを一新してはアルバムごとに特色を打ち出す、多彩な音楽性を往還しながらあくまでもそれらをロックとして成立させる、いくつかの例外を除いて一貫して自身の詩作を重視するなど、多くの偏屈とも言えるこだわりを堅持し続ける彼の信奉者はいまだに多く、現在もなおファンや音楽評論家、他のミュージシャンから広く賞賛を浴びている。 生活の大半をニューヨークで過ごしており、作品にも好んで取り上げられる。 1996年に、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはロックの殿堂入りを果たし、2015年には、個人でもロックの殿堂入りを果たした。またリードは、1995年のフランク・ザッパ、2008年のレナード・コーエンが同じく殿堂入りした際に、プレゼンターとして出向いた。ザッパに於いては、マザーズ・オブ・インヴェンションと自らのヴェルヴェット・アンダーグラウンドを対比させて、ザッパの音楽的功績を称えるスピーチをしている。 私生活では長らくバイセクシュアルであるとされ、結婚を三度経験している。その最も新しいパートナーであるヴァイオリニストのローリー・アンダーソンとは、長きにわたるパートナーシップの結果、2008年4月12日に正式に結婚したことが明らかとなった。挙式はコロラド州にて、ごくプライベートな形で行われたという。 2013年に入ってから肝臓の移植手術を受けたことがメディアで報じられ、予後にローリー・アンダーソンとの外出写真が出るなどしたが、10月27日、肝臓疾患の関連病のためニューヨーク州サウサンプトンにある自宅で死去〔ルー・リードさん死去 米ロックミュージシャン 71歳 朝日新聞 2013年10月28日〕。71歳没。 遺産については妻のローリー・アンダーソン、リードの妹に母親の介護資金として分配され、また、リードの作品の許認可や著作権管理などは、これまでリードを支えてきたビジネス・マネージャーと会計士に引き続き託されることになるという〔 RO69 2013年11月6日〕。 リードの死去のニュースを受け、多くのミュージシャンが追悼のコメントを寄せている。 追悼コメントを寄せた主なミュージシャンは、以下の通り。 *デヴィッド・ボウイ、ジョン・ケイル、ベック、ザ・フー、ライアン・アダムス、カール・バラー、ネイサン・フォロウィル(キングス・オブ・レオン)、ジェラルド・ウェイ、リー・ラナルド(ソニック・ユース)、サブ・ポップ、ナイル・ロジャース、ウィーザー、パトリック・カーニー(ザ・ブラック・キーズ)、アーヴィング・ウェルシュ、トム・モレロ、ポール・エプワース〔 RO69 2013年10月25日〕、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ〔 RO69 2013年11月1日〕、ラーズ・ウルリッヒ(メタリカ)〔 RO69 2013年10月31日〕、U2〔TV』ツアー時の「共演」映像を公開中 RO69 宮嵜広司の「明るい洋楽」 2013年11月4日〕、パティ・スミス〔 RO69 2013年11月6日〕、エイドリアン・ブリュー〔https://ja-jp.facebook.com/pages/Adrian-Belew/6696764994 Adrian Belew Facebook 2013年10月29日〕、イギー・ポップ〔https://twitter.com/IggyPop/status/394535155173310464 Iggy Pop Twitter 2013年10月27日〕、モリッシー、ジュリアン・カサブランカス(ザ・ストロークス)、ニッキー・シックス(モトリー・クルー)〔http://www.mtvjapan.com/news/music/23251 ジョン・ケイル、デヴィッド・ボウイ、モリッシーら、多数のミュージシャンがルー・リードを追悼 MTV JAPAN 2013年10月29日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルー・リード」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lou Reed 」があります。 スポンサード リンク
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