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ルイス・ネルソン・ドリール : ミニ英和和英辞書
ルイス・ネルソン・ドリール[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ルイス・ネルソン・ドリール : ウィキペディア日本語版
ルイス・ネルソン・ドリール[ちょうおん]

“ビッグ・アイ”・ルイス・ネルソン・ドリール"Big Eye" Louis Nelson Delisle1885年1月28日 - 1949年8月20日)は、初期のディキシーランド・ジャズクラリネット奏者である。ドリールはコントラバスバンジョーアコーディオンも、折に触れ仕事として演奏した。
ネルソン・ドリールはルイジアナ州ニューオーリンズで生まれ、人生のほとんどをそこで過ごした。
ドリールはクラリネットをロレンツォ・ティオ Sr. に習い、15歳までストーリーヴィルの音楽会場で仕事として演奏していた。ドリールは、ジャズの最古の時期にホット・ジャズの初期のスタイルを開拓し、ジョニー・ドッズジミー・ヌーンといった後のニューオーリンズ・ジャズのクラリネット奏者たちに重要な影響を与えた。
ドリールの初期の仕事で、“ビッグ・アイ”は、より一般的な Bb 管〔移調楽器を参照。〕ではなく、しばしば C 管のクラリネットを演奏していた。C 管のクラリネットは、アルサイド・ヌニェス '':en:Alcide Nunez'' といった、この時代の他のニューオーリンズ・ジャズのクラリネット奏者たちにも使用されていた。
1917年に、ドリールは、フレディ・ケパードビル・ジョンソン ''Bill Johnson'' がいる、再結成されたオルジナル・クレオール・オーケストラ '':en:Original Creole Orchestra'' に加わった。このバンドはその年の春にボストンで解散したが、その年の秋にはニューヨーク州で再びメンバーが集められた。ビッグ・アイはクラリネット奏者ジョージ・バケーの後任となった。バケーは以前、ヴォードヴィルのグループと共に巡業をしていた人物である。少ししてから、ビッグ・アイの後をジミー・ヌーンが引き継いだ。〔Hazeldine, Mike. ''Original Creole Band.'' in Kernfeld, Barry. ed. ''The New Grove Dictionary of Jazz, 2nd Edition, Vol. 3.'' London: MacMillan, 2002. p. 200.〕ドリールはジョーンズ & コリンズ・アストリア・ホット・エイトの常任のクラリネット奏者となったが、ホット・エイトの1929年の録音活動では演奏しなかった。
ドリールが複数の録音をしたのは晩年の1940年代だけだったが、その頃には健康が優れないこともしばしばで、当時の評価からすれば、一流の演奏をしていた時期を過ぎてしまったとされていたが、しかし、それでもなお美しいフレーズを演奏する能力はあったのだ。その録音は American Music Records '':en:American Music Records'' の CD によって聴くことができる。ネルソン・ドリールの演奏は、年上のニューオーリンズのクラリネット奏者、アルフォンス・ピクー ''Alphonse Picou'' の、よりスタッカートラグタイム風な演奏に比べて、より魅惑的で流れるようなブルースである。
== 脚注 ==






抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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