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ルイ・ガンヌ
ルイ・ガンヌ(', 1862年4月5日 - 1923年7月13日(7月14日説あり))は、フランスの劇場指揮者でオペラ作曲家。軍隊行進曲の作曲家としても名高い。本名はルイ=ガストン・ガンヌ('), 1862年4月5日 - 1923年7月13日(7月14日説あり))は、フランスの劇場指揮者でオペラ作曲家。軍隊行進曲の作曲家としても名高い。本名はルイ=ガストン・ガンヌ(')'', 1862年4月5日 - 1923年7月13日(7月14日説あり))は、フランスの劇場指揮者でオペラ作曲家。軍隊行進曲の作曲家としても名高い。本名はルイ=ガストン・ガンヌ('))'') == 略歴 == オーヴェルニュ地方アリエ県のビュクシエール=レ=ミーヌに生まれ、パリ郊外のイシ=レ=ムリノーに育つ。パリ音楽院においてセザール・フランクとジュール・マスネに師事。リュー・ブランシュ新劇場()やフォリー=ベルジェール劇場、モンテカルロ・カジノの指揮者を歴任した。 今日では愛国的な行進曲《勝利の父(')》や《ロレーヌ行進曲(')》で名を残すのみである。舞台音楽の作曲家としては、フランス以外の国では有名ではないが、1902年のバレエ音楽《日本にて》〔Pritchard, Jane, "'More Natural than Nature, More Artificial than Art': The Dance Criticism of Arthur Symons" (Winter 2003). ''Dance Research: The Journal of the Society for Dance Research'', 21 (2): pp. 36-89.〕のほかに、数多くのオペレッタを手懸けた。最も成功した歌劇は、サーカスを題材とした1899年の《軽業師たち()》である。)》や《ロレーヌ行進曲(')》で名を残すのみである。舞台音楽の作曲家としては、フランス以外の国では有名ではないが、1902年のバレエ音楽《日本にて》〔Pritchard, Jane, "'More Natural than Nature, More Artificial than Art': The Dance Criticism of Arthur Symons" (Winter 2003). ''Dance Research: The Journal of the Society for Dance Research'', 21 (2): pp. 36-89.〕のほかに、数多くのオペレッタを手懸けた。最も成功した歌劇は、サーカスを題材とした1899年の《軽業師たち()》である。)》で名を残すのみである。舞台音楽の作曲家としては、フランス以外の国では有名ではないが、1902年のバレエ音楽《日本にて》〔Pritchard, Jane, "'More Natural than Nature, More Artificial than Art': The Dance Criticism of Arthur Symons" (Winter 2003). ''Dance Research: The Journal of the Society for Dance Research'', 21 (2): pp. 36-89.〕のほかに、数多くのオペレッタを手懸けた。最も成功した歌劇は、サーカスを題材とした1899年の《軽業師たち()》である。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルイ・ガンヌ」の詳細全文を読む
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