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ルイ・アレクサンドル・シロン(Louis Alexandre Chiron, 1899年8月3日 - 1979年6月22日)はモナコのF1レーサーおよびラリースト。19世紀の生まれであり、フィリップ・エタンセラン、ルイジ・ファジオーリと並び自動車の誕生や成長とそっくりそのまま年齢が重なる、モータースポーツの歴史の証人とも言える人物である。 == 経歴 == 〔三栄書房「ラリー&クラシックス Vol.4 ラリーモンテカルロ 100年の記憶」内、「ルイ・シモンは二度勝つ」より一部抜粋、参考、加筆。〕 シロンは1899年、モナコのホテル経営者の子として生まれ、第一次世界大戦で兵役に就いた際、フォッシュ元帥の運転手として自動車の運転を学んだのをきっかけに興味を持つようになり、1923年、ニース近郊のヒルクライムで活躍し始めるとスイス人実業家であるアルフレッド・ホフマンの支援を得る1926年には最初の地元のレースで優勝する。 === ブガッティ入りから第二次大戦 === その後ブガッティワークス入りを果たすとめきめきと頭角を現し5年間で10勝を挙げ、ブガッティタイプ35B (Bugatti Type 35) でエースドライバーへと成長した。1929年にはインディ500にドラージュを駆り出場7位へと食い込むと、1931年の第3回モナコグランプリではブガッティ・タイプ51 (Bugatti Type 51) で強豪〔ルイジ・ファジオリ(マセラティ)、ルドルフ・カラツィオラ(メルセデス・ベンツSSKL)、チームメイトであるアッキレ・バルツィら。〕を下し念願の地元優勝を遂げる。 1933年にはルイジ・キネッティと共にスパ・フランコルシャン24時間レースに出場し、アルファロメオ・8C-2300 (Alfa Romeo 8C 2300) を駆り優勝。その後エンツォ・フェラーリ率いるアルファロメオで活躍。期待に応えるも1934年フランスグランプリをP3で勝利する。しかし、メルセデス・ベンツとアウトウニオン(現アウディ)率いるドイツ勢が優勢となると1936年メルセデス・ベンツ陣営に加わる。この年のW25Kの不調によりドイツグランプリで事故により重傷を負うまでの3年間で5勝を挙げる。1937年、1938年スポーツカーレースによるタルボで1勝し、その後に引退。そして世界は第二次世界大戦へ突入し、グランプリは中止される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルイ・シロン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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