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ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano, 1634年10月18日 - 1705年1月12日)は、バロック後期のイタリア人画家。ナポリ派の巨匠であり、版画家としても知られる。同時代ならびに後世の絵画に大きな影響を与えた。 ==前半生== ルカ・ジョルダーノは画家であったアントニオ・ジョルダーノの息子としてイタリアのナポリに生まれた。年少期にナポリ副王の推薦でホセ・デ・リベーラに師事し、後にピエトロ・ダ・コルトーナのもとで働きはじめたといわれている。 ジョルダーノは非常に速く絵を描くことができ、「速描きのルカ (''Luca, Fa-presto'')」という愛称で呼ばれるようになった。しかしこれは貧しく吝嗇な父親から常に仕事に追い立てられており、「ルカ、もっと速く(描け) ("Luca, fa presto")」と言われ続けていたことに由来するともいわれている。まだ若かった彼は親の要求に従順で、ありあわせのものを急いで食べなければならないようなときでも絵筆を止めることは許されず、描き続けている彼の口に父親が手で食べ物を押し込むほどであった。ジョルダーノの作品を仕上げる速さと、他人の目を欺けるほどまでに他の画家の作品を模倣できるような多才ぶりで、彼は「雷鳴 (''Fulmine'')」、絵画の「プローテウス」というあだ名をつけられるまでになった。 ジョルダーノはヴェネツィア派とローマ派の絵画スタイルを融合した作風を身につけた。ヴェネツィア派画家であるパオロ・ヴェロネーゼの装飾的な優美さと、ローマバロック派画家であるコルトーナの生き生きとした複雑な画面構成、荘重な様式とを兼ね備えたのである。また、彼は鮮やかで人目を引く色彩色でも注目されるようになる。1682年から1683年にかけてフィレンツェでフレスコ画の作品群を製作しており、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会 (en:Santa Maria del Carmine) のコルシーニ礼拝堂 (:it:Cappella_Corsini) のフレスコ画もこの時期に描かれた作品である。他にもクルスカ学会の天井画や、メディチ家の邸宅であるメディチ・リッカルディ宮殿 (:en:Palazzo_Medici-Riccardi) に、1670年代に庭園を見渡すように増築された回廊の天井画を描いている。この回廊の天井画はアレッサンドロ・セーニとフランチェスコ・リカルディによって企画、推進されたもので、理想化して描かれたメディチ家の人々を中心に、その周囲にさまざまな物語に登場する人物や神々などが描かれている。描かれているのは四元徳や精霊を擬人化したもの、ポセイドンとアムピトリーテー、ディオニュソスの凱旋、アドニスの死、ケレースとトリプトレモスなどの神話中のエピソードである〔http://www.palazzo-medici.it/eng/sez_storia/riccardi.htm〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルカ・ジョルダーノ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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