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ルカ・マルモリーニ : ミニ英和和英辞書
ルカ・マルモリーニ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ルカ・マルモリーニ : ウィキペディア日本語版
ルカ・マルモリーニ[ちょうおん]
ルカ・マルモリーニLuca Marmorini1961年6月17日 - )はイタリア出身のF1エンジニアである。トヨタF1スクーデリア・フェラーリエンジンエレクトロニクス部門責任者を務めた。
トヨタに所属していた頃は「Brain」というニックネームをつけられていた。
== 経歴 ==
子供のころは、エンジニアになりたいと思っていた〔。さらに、フェラーリのエンジニアになることが夢であったという〔。
1986年ピサ大学を卒業し、1990年に博士号を取得した。マサチューセッツ工科大学で研究者としての活動を始めるころに、マクラーレンからフェラーリに移籍したスティーブ・ニコルスからエンジン設計者としてのオファーを受けた〔。マルモリーニはそれを受諾し、1990年にフェラーリに入社した〔。
1995年412T2に搭載された3.0LV12エンジン(Tipo044)ではじめて開発の責任者を務め、以後、2000年F1-2000に搭載された3.0LV10エンジン(Tipo049)まで担当した〔。
1999年にフェラーリは16年ぶりのコンストラクターズチャンピオンを獲得するが、マルモリーニはそれをともに祝うことなく同年9月にトヨタ(TMG)に移籍した〔。当初はエンジン部門のプロジェクトリーダーに、2003年からはエンジン担当ゼネラルマネージャーに就任した〔。
2009年1月にトヨタからの離脱を発表。去就が話題となったが、同年9月に古巣のフェラーリにエンジン・エレクトロニクス部門責任者として移籍することを発表した〔。
2014年7月31日をもってフェラーリを去ったことがチームから公式に発表された。
現在はモデナ在住である〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ルカ・マルモリーニ」の詳細全文を読む




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