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ルキフゲ・ロフォカレ : ミニ英和和英辞書
ルキフゲ・ロフォカレ
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ルキフゲ・ロフォカレ : ウィキペディア日本語版
ルキフゲ・ロフォカレ
ルキフゲ・ロフォカレLucifuge Rofocale、 リュシフュージェ・ロフォカル)は悪魔学における悪魔の一人。主として18世紀から19世紀のフランスで流布したグリモワールである『大奥義書』やその異本『赤竜』などに登場した悪魔である。ラテン語風にルキフグス・ロフォカルスを縮めてルキフグス(Lucifugus)と呼ばれることもある。
『大奥義書』によれば、地獄の3人の支配者ルシファーベルゼビュートアスタロトに仕える6柱の上級精霊の1柱であり、首相宰相を勤める〔''The Book of Ceremonial Magic'', p187 〕。バアルアガレスマルバスを配下に持つ〔''The Book of Ceremonial Magic'', p187 〕〔『地獄の辞典』 講談社 1990年 p120〕。
カバラにおけるクリフォトでは、ビナーに対応するサタリエルの長としてルキフゲの名が挙げられている〔S.L.MacGregor Mathers, ''The Key of Solomon The King''(1888), p.122
〕。
ルシファーに命じられて世界中の富と宝物を管理しているという。『大奥義書』にはルキフゲ・ロフォカレを召喚して富を得る方法が記されている。
ルキフゲ・ロフォカレの名前の前半部分はラテン語の2つの単語「''Lux''(光)」および「''Fugio''(逃げる)」からなっており、「光を避ける者」を意味することから、「光をもたらす者」であるルシファーとの関連が示唆される〔''The Book of the Sacred Magic of Abramelin the Mage'', The Internet Sacred Text Archive 内の文書 (英文、マグレガー・メイザースの英訳版(1900)) p.110 〕〔''The Book of Ceremonial Magic'', p101 脚注〕。また、後半部分は『ゴエティア』などの他のグリモワールに登場する悪魔のフォカロルアナグラムの関係になっていることが指摘されている〔『天使辞典』 p.231 「フォカロル」の項〕。
イエズス会の神学者マルティン・デル・リオの著作『魔術の研究』(''Disquisitiones magicarum'', 1599年)の中では、光を恐れて昼に出現しない悪魔たちを指してルキフゲス(Lucifuges)という言葉が用いられている〔ジョルダーノ・ベルティ 『天国と地獄の百科』 竹山博英・柱本元彦訳、原書房、2001年〕。この鬼神論書は(『大奥義書』が流布する以前の)17世紀に好評を博し、何度も版を重ねていた〔田中雅史 『魔女の誕生と衰退』 三交社、2008年〕。'Lux''(光)」および「''Fugio''(逃げる)」からなっており、「光を避ける者」を意味することから、「光をもたらす者」であるルシファーとの関連が示唆される〔''The Book of the Sacred Magic of Abramelin the Mage'', The Internet Sacred Text Archive 内の文書 (英文、マグレガー・メイザースの英訳版(1900)) p.110 〕〔''The Book of Ceremonial Magic'', p101 脚注〕。また、後半部分は『ゴエティア』などの他のグリモワールに登場する悪魔のフォカロルアナグラムの関係になっていることが指摘されている〔『天使辞典』 p.231 「フォカロル」の項〕。
イエズス会の神学者マルティン・デル・リオの著作『魔術の研究』(''Disquisitiones magicarum'', 1599年)の中では、光を恐れて昼に出現しない悪魔たちを指してルキフゲス(Lucifuges)という言葉が用いられている〔ジョルダーノ・ベルティ 『天国と地獄の百科』 竹山博英・柱本元彦訳、原書房、2001年〕。この鬼神論書は(『大奥義書』が流布する以前の)17世紀に好評を博し、何度も版を重ねていた〔田中雅史 『魔女の誕生と衰退』 三交社、2008年〕。'(光)」および「''Fugio''(逃げる)」からなっており、「光を避ける者」を意味することから、「光をもたらす者」であるルシファーとの関連が示唆される〔''The Book of the Sacred Magic of Abramelin the Mage'', The Internet Sacred Text Archive 内の文書 (英文、マグレガー・メイザースの英訳版(1900)) p.110 〕〔''The Book of Ceremonial Magic'', p101 脚注〕。また、後半部分は『ゴエティア』などの他のグリモワールに登場する悪魔のフォカロルアナグラムの関係になっていることが指摘されている〔『天使辞典』 p.231 「フォカロル」の項〕。
イエズス会の神学者マルティン・デル・リオの著作『魔術の研究』(''Disquisitiones magicarum'', 1599年)の中では、光を恐れて昼に出現しない悪魔たちを指してルキフゲス(Lucifuges)という言葉が用いられている〔ジョルダーノ・ベルティ 『天国と地獄の百科』 竹山博英・柱本元彦訳、原書房、2001年〕。この鬼神論書は(『大奥義書』が流布する以前の)17世紀に好評を博し、何度も版を重ねていた〔田中雅史 『魔女の誕生と衰退』 三交社、2008年〕。'Fugio''(逃げる)」からなっており、「光を避ける者」を意味することから、「光をもたらす者」であるルシファーとの関連が示唆される〔''The Book of the Sacred Magic of Abramelin the Mage'', The Internet Sacred Text Archive 内の文書 (英文、マグレガー・メイザースの英訳版(1900)) p.110 〕〔''The Book of Ceremonial Magic'', p101 脚注〕。また、後半部分は『ゴエティア』などの他のグリモワールに登場する悪魔のフォカロルアナグラムの関係になっていることが指摘されている〔『天使辞典』 p.231 「フォカロル」の項〕。
イエズス会の神学者マルティン・デル・リオの著作『魔術の研究』(''Disquisitiones magicarum'', 1599年)の中では、光を恐れて昼に出現しない悪魔たちを指してルキフゲス(Lucifuges)という言葉が用いられている〔ジョルダーノ・ベルティ 『天国と地獄の百科』 竹山博英・柱本元彦訳、原書房、2001年〕。この鬼神論書は(『大奥義書』が流布する以前の)17世紀に好評を博し、何度も版を重ねていた〔田中雅史 『魔女の誕生と衰退』 三交社、2008年〕。'(逃げる)」からなっており、「光を避ける者」を意味することから、「光をもたらす者」であるルシファーとの関連が示唆される〔''The Book of the Sacred Magic of Abramelin the Mage'', The Internet Sacred Text Archive 内の文書 (英文、マグレガー・メイザースの英訳版(1900)) p.110 〕〔''The Book of Ceremonial Magic'', p101 脚注〕。また、後半部分は『ゴエティア』などの他のグリモワールに登場する悪魔のフォカロルアナグラムの関係になっていることが指摘されている〔『天使辞典』 p.231 「フォカロル」の項〕。
イエズス会の神学者マルティン・デル・リオの著作『魔術の研究』(''Disquisitiones magicarum'', 1599年)の中では、光を恐れて昼に出現しない悪魔たちを指してルキフゲス(Lucifuges)という言葉が用いられている〔ジョルダーノ・ベルティ 『天国と地獄の百科』 竹山博英・柱本元彦訳、原書房、2001年〕。この鬼神論書は(『大奥義書』が流布する以前の)17世紀に好評を博し、何度も版を重ねていた〔田中雅史 『魔女の誕生と衰退』 三交社、2008年〕。
== 脚注 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ルキフゲ・ロフォカレ」の詳細全文を読む




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