|
マニュエル・ルグリ(Manuel Legris, 1964年10月19日〔Frémy, Dominique et Michele, ''Quid 98'' , 1997, R. Laffont, ISBN 2-221-08549-3, p.25〕 - ) は、フランス・パリ出身のバレエダンサー。オペラ座のエトワールを23年務めた。2010年9月よりウィーン国立歌劇場バレエ団芸術監督。 優れた音楽性に加えて、踊りについての天性の能力があるといわれ〔公演で相方を務めたE・プラテルによる評。ただし、「全力を出すので、時に誰もついて行けなくなるのが玉に瑕」 とも。出典^2参照。〕、バレリーナのサポート役としても抜群との評価がある。 == 経歴 == 8歳で地元のバレエ教師、Y・グーベにバレエを習い始める〔"Les adieux de Manuel Legris, meilleur danseur du monde" , ''Le Figaro. fr.,'' 23 Avr. 2009.〕。1976年、11歳でオペラ座付属バレエ学校に入学。 1980年、16歳でオペラ座のコール・ド・バレエとなり、翌81年コリフェ、1982年スジェに昇進する。1986年7月、巡演先のニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で、 ルドルフ・ヌレエフ振付『ライモンダ』 の主役ジャン・ド・ブリエンヌを踊った後、当時同バレエ団の芸術監督であったヌレエフの意向により、第一舞踊手(プルミエ・ダンスール)を経ずにエトワールに任命された。このとき21歳。 ルグリのエトワール昇格は、広範な才能を持ち、多彩なレパートリーを生み出し続ける新しいスターの誕生を世に知らしめるものであった 。ルグリは、その本来の持ち味である完璧なテクニック〔と表現力の豊かさ〔に加えて、卓越したパートナー、古典にも現代作品にも等しく精通した完成型のダンサー、としての地歩も築き上げていった。それゆえ、ウィリアム・フォーサイス、ジョン・ノイマイヤー、イリ・キリアン、ジェローム・ロビンズといった、世界の第一線のコリオグラファー達も彼を起用し続けた。すなわち、ルグリはオペラ座における殆どのレパートリーや新作に参加したのである。 その名声は早くから国外にも知られ、ロイヤル・バレエ、ニューヨーク・シティ・バレエ、キューバ国立バレエ、東京バレエ団、モンテカルロ・バレエ、シュツットガルト・バレエ、ハンブルク・バレエなどに客演した。ハンブルクでは、ノイマイヤーが彼のために振付けた『スプリング・アンド・フォール』、『シンデレラ』に出演している。 また、終身客演ダンサー(the permanent guest dancer)として〔、ミラノ・スカラ座バレエ、メトロポリタン歌劇場バレエ、ウィーン国立歌劇場バレエ、ボリショイ・バレエなどにも出演した他、近年ではマリインスキー・バレエでも数回踊っている。 オペラ座のエトワール以外でも、イヴリン・ハート、ドミニク・カルフーニ、アレッサンドラ・フェリ、ロルナ・フェイホ、ディアナ・ヴィシニョーワといった、世界の著名なバレリーナとも共演している。 また、「マニュエル・ルグリと仲間たち」と銘打って、仲の良いダンサー達と世界各地で公演を行っていた。このコンセプトは、1996年にモニク・ルディエールとのコラボレーションによって生まれたものである。若いダンサーに、まだオペラ座では経験の無いソロを踊ることを許したり、著名なコリオグラファーの指導を受ける機会を与えたりして、彼らに経験を積ませることを狙いとしていた。 2003年には、ローラン・プティ振付『カルメン』のヴァリエーション、モーリス・ベジャール振付『四重奏のフレーズ』を初演。また同年、ベジャールはルグリとローラン・イレールの主演で『さすらう若者の歌』を再演し、以後も彼らに例外的に同作品を踊ることを許した。 2004年は、2月にオペラ座でイリ・キリアン振付『扉は必ず・・・』をオーレリー・デュポンを相手役に初演。また、同年夏にモニク・ルディエール、ローラン・イレールをスペシャルゲストに迎えた日本ツアーは大成功をおさめた。12月には、トリシャ・ブラウンがルグリ、デュポン、ニコラ・ル・リッシュのために書き下ろした『オ・ズロゾニ/オ・コンポジト』をオペラ座で初演した。 2005年12月、シュツットガルト・バレエはルグリにマリア・アイシュヴァルトをパートナーに、『オネーギン』のタイトルロールを踊ることを依頼。ルグリは、翌2006年1月のシュツットガルトでの公演の他、同バレエ団の日本ツアーにも参加した。 2007年2月、レジオンドヌール勲章 (シュヴァリエ章)を授与された〔"Remise des insignes de Chevalier.... a Manuel Legris" , Ministere de la Culture et de la Communication.〕。同年11月には、オペラ座で愛弟子であるドロテ・ジルベールをパートナーに、『くるみ割り人形』を上演。なおこの公演は、オペラ座スタッフのストライキのため、衣装もセットも無い異例の状況下で行われた。公演終了後、ジルベールはエトワールに任命された。 2009年5月15日、オペラ座で上演された『オネーギン』を最後に、オペラ座エトワールを引退。同公演には、クレールマリ・オスタ、マチアス・エイマン、ミリアム・ウード=ブラムらが共演した。また客席には、多くのエトワールの他、元オペラ座バレエ学校校長のクロード・ベッシーやコリオグラファーのピエール・ラコット、フランス文化相のクリスティーヌ・アルバネルなどの姿もあった。公演終了後、ルグリは全観衆から1時間半にわたってスタンディング・オベーションを受けた。またこの時、芸術文化勲章(コマンドゥール)も授けられた。 2010年9月にウィーン国立歌劇場バレエ団芸術監督に就任。同バレエ団では、ヌレエフ振付『ドン・キホーテ』、『オネーギン』や、ジェローム・ロビンズに捧げられた『トリプル・ビル』などを上演している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マニュエル・ルグリ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Manuel Legris 」があります。 スポンサード リンク
|