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『ルスランとリュドミラ』()は、ミハイル・グリンカが1837年から1842年にかけて作曲したメルヘン・オペラである。5幕8場からなり、序曲は有名でしばしば単独で演奏される。 ロシア語の台本は、アレクサンドル・プーシキンの1820年の同名の詩に基づき、ヴァレリアン・シルコフとニェストル・クコリニク、N.A.マルケヴィチらの共作による。台本作者としてプーシキン本人も候補に上がってはいたが、決闘の末の不慮の死によりその計画は叶わぬものとなった。 初演は1842年12月9日(ロシア旧暦で11月27日)にサンクトペテルブルクのボリショイ・カーメンヌイ劇場で行われた。ここは現在はサンクトペテルブルク音楽院の敷地である。 == 背景 == 『皇帝に捧げし命』の場合に同じく、『ルスランとリュドミラ』にもロシアの民俗音楽の特徴がいくつか用いられている。東方的な要素に加えて、不協和音や半音階、全音音階の想像性豊かな用法によっても名高い。管弦楽法で目立っているのは、第1幕において、スラヴの弦楽器グースリの音色を模してピアノやハープを用いている点である。グリンカが西欧のオペラを多く参考にしていることは、「ファルラーフのロンド」に一目瞭然であり、モーツァルトの『フィガロの結婚』やロッシーニの『セビリアの理髪師』のさしずめロシア版といったところである。はしゃぎ回るような序曲は、多くの楽団がレパートリーの一つに入れているなど、とりわけ名高い。 このグリンカの1作目のオペラは、『皇帝に奉げし命』と並んで、ロシアの国民オペラの基礎を固め、次世代のロシアの作曲家がそれを発展させていくことができるようにした。とりわけ『ルスランとリュドミラ』は、メルヘンを用いたロシア語オペラの模範となり、とりわけリムスキー=コルサコフのオペラに道を拓いたのである。 ==登場人物と設定== *時代設定=キエフ大公国 *主要な役柄 *キエフ大公・スヴェトザール:''バス'' *リュドミラ(大公の娘):''ソプラノ'' *ルスラン(キエフ大公国の騎士でリュドミラの許婚):''バリトン'' *ラトミール(ハザールの王子):''コントラルト'' *ファルラーフ(ヴァリャーグの騎士):''バス'' *ゴリスラヴァ(ラトミール王子の恋のとりこになった女性):''ソプラノ'' *白魔術師・フィン:''テノール'' *魔女・ナイーナ:''メゾソプラノ'' *吟遊詩人・バヤン:''テノール'' *小人・チェルノモール(黒魔術師、人さらい) *大頭:''合唱'' *脇役(その他大勢の役柄でいずれも複数) *キエフ大公国の王子、騎士、貴族、女中、侍女、給仕、警備隊、酌人(高官の一種)、ストルニク(スラヴの高官の一種)、大公の軍隊、民衆。 *魔法の城の女中、浅黒いムーア人、小人、チェルノモールの下僕、ニンフ、水の精 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルスランとリュドミラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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