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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ルノー・R30 (Renault R30) は、ルノーF1が2010年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。2010年開幕戦から最終戦まで実戦投入された。 2012年からタイヤサプライヤーであるピレリのテストカーとして使用されている。 == 概要 == ===2010年シーズン=== 前年発覚したクラッシュゲート以後、チーム体制が変貌。フラビオ・ブリアトーレ、パット・シモンズ、フェルナンド・アロンソといった主要スタッフ・ドライバーがチームを去り、株式の大半がジニー・キャピタルに売却されたが、「ルノー」の名で継続参戦した。 新車R30は2009年8月にすでに開発に着手していることが発表され〔ルノー R30の開発に着手 - F1-gate.com・2009年8月26日〕、2010年1月31日にバレンシア・サーキットで正式に発表された〔【速報】往年の黄×黒カラーが復活! ルノー、R30を公開。ペトロフと契約 - as-web.jp・2010年2月1日〕。前年までメインスポンサーだったINGグループの撤退などの影響から、1980年代前半の第1期ワークス時代を彷彿とさせる黄色と黒のカラーリングとなった。 R30は太目のハイノーズなど前年不振を囲ったR29と同じようなスタイリングで現れたため、ポテンシャルが不安視された。冬季テスト中も目立ったタイムを残せなかったが、開幕戦バーレーンGPではロバート・クビサが予選でトップ4チームに続く9位に食い込んだ。 続くオーストラリアGPでは悪天候を利してクビサが2位表彰台を獲得した。また、モナコGPではポールポジションを争い、予選2位から決勝でも3位表彰台を獲得した。 マシンのアップデートに関しては、第9戦ヨーロッパGPよりブロウン・ディフューザーを投入。Fダクトは開発が遅れたが、第13戦ベルギーGPから導入すると、クビサがシーズン3回目の表彰台を獲得し、的確な開発が結果に表れた。 シーズン終盤、ルノーのFダクトは他チームを凌ぐ直線速度をみせるようになった。最終戦アブダビGPでは、クビサがマクラーレンのルイス・ハミルトン、ヴィタリー・ペトロフがフェラーリのアロンソに対してオーバーテイクの機会を与えず、ドライバーズチャンピオン争いの結末に影響を与えることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノー・R30」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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