|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 人 : [ひと] 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1 ・ 人口 : [じんこう] 【名詞】 1. (1) population 2. (2) common talk ・ 人口統計 : [じんこうとうけい] 【名詞】 1. population statistics 2. demographics ・ 口 : [くち] 【名詞】 1. mouth 2. orifice 3. opening ・ 計 : [けい] 1. (n,n-suf) plan
ルワンダの人口統計(ルワンダのじんこうとうけい)では、人口密度、民族、教育レベル、健康、経済状況、宗教などのルワンダの人々に関する人口統計学的事象を扱う。 == 概要 == ルワンダの人口は1994年のルワンダ虐殺によって大きく減少したが、それでもこの国の人口密度は、ブラックアフリカで最も高く230 人/km²(590 人/mi²)となっている。人口は行政の中心地が置かれている都市部に集中しており、地方の村はあまり多くない。地方の村々では、ほぼ全ての家庭が丘の斜面にある畑で農業を営み、自給自足の生活を行っている。 また、この国は主に3つの民族から構成されている。人口の85%を占めるのがフツで、ルワンダ虐殺以前は人口の14%を占めていたツチ、最も古くからこの地に住んでいたと考えられているトゥワ(「ピグミー」)は人口の1%を占める。このうちのツチは、ドイツおよびベルギーの植民地時代に間接統治民族として他の2つの民族を支配していた。なお、ツチとフツはいずれもバントゥー系民族に起源を持ち、前者は牧畜民系、後者は農耕民系とされてきた。しかし、この区分は元々流動的かつ曖昧なものであったが、植民地時代の宗主国により明確に区分されたため、両民族間に対立構造が生じたことが知られている〔竹村仁美「ルワンダ国際刑事法廷の時間的管轄権 」『一橋法学』5(2), pp.691-705, 2006年7月。〕。なお、現在の各民族の構成比に関しては、1994年の紛争終結以降、ルワンダ政府が民族の区分を行政上から排除したために明らかとなっていない。 成人の識字率は50%以上であるが、セカンダリースクールの教育を受けているのはわずか5%にすぎない。1990年から1994年のルワンダ紛争の影響により一時期閉鎖されていた学校も、1994年から1995年にかけて大半のプライマリースクールと、半数以上のセカンダリースクールが再開された。1994年に閉校されていたブタレのルワンダ国立大学も1995年4月に再開され、在学生は現在7000人以上となっている。近年、ルワンダ政府により教育システムの再構築への取り組みが重点的に続けられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルワンダの人口統計」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|