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ルーマニア正教会(ルーマニアせいきょうかい、ルーマニア語:''Biserica Ortodoxă Română'' 、英語:''Romanian Orthodox Church'')は、正教会に属する独立教会のひとつ。かつてはコンスタンディヌーポリ総主教庁の管轄下にあったが、19世紀末に独立教会となった。ルーマニアに住むルーマニア人の大多数を信者とする(2002年の統計によれば約2千万人)。現在、正教会において、信徒数第2位を誇る(1位はロシア正教会)。 正教会は一カ国に一つの教会組織をそなえることが原則だが(ルーマニア正教会以外の例としてはギリシャ正教会、ロシア正教会、日本正教会など。もちろん例外もある)、これら各国ごとの正教会が異なる教義を信奉している訳では無く、同じ信仰を有している〔OCA - Q&A - Greek Orthodox and Russian Orthodox - Orthodox Church in America のページ。〕。 ==歴史== ルーマニア人正教徒の一部は、ルーマニア正教会がヨーロッパにおける最初の国規模の、正統な、かつ使徒によって建てられた教会であると信じる。この伝承によれば、ルーマニアの教会は聖アンデレによって創建された。 一方、歴史家はローマ帝国がキリスト教を現在のルーマニアにもたらしたと考えている。ローマの属州として、ルーマニアには当時のローマ帝国で信仰された宗教が、ミトラ教などを含め、すべて痕跡を残している。キリスト教はおそらくイリュリア軍団によってもたらされた。 ドナウ川河口域の北側を領土として保つことが困難であることに、ローマ帝国が気付くにはそれほど時を要さなかった。ローマの軍隊が恒常的にこの地方に駐屯したのは106年から276年の間にのみとどまる。しかし短期間とはいえ、ローマの文化はこの土地に急速に浸透し、ダキア人は言語だけでなく宗教においてもローマ文化を接受し、キリスト教を信じるようになった。その結果、ある教父の証言によれば、このロマンス語を話す民族は「多すぎる代表」を第1ニカイア公会議に送り込むまでに至ったのである(''Ante-Nicene Fathers'', 1867, 1885)。 ルーマニア人がひとつの民族として形成されたとき、彼らがすでにキリスト教を信じていたことは明白である。これは伝承とともに考古学上・言語学上の証拠により裏付けられる。ルーマニア語における基本的なキリスト教用語はラテン語に由来する。たとえば教会 ("biserică" < basilica) 、神 ("Dumnezeu" < Domine Deus) 、復活祭 ("Paşte" < Paschae) 、異教徒 ("Păgân" < Paganus) 、天使 ("Înger" < Angelus) などである。とりわけ、教会という語、''Biserica'' はルーマニア正教に固有のものである。 ルーマニア人の名前には、スラブからの影響が入る以前のローマ教会からの影響が残っている。聖人の名前はすべてラテン語の面影を残している。"Sântămăria" (マリア)、"Sâmpietru" (聖ペトロ)、Sânmedru (聖デメトリウス)という具合である。"Sânziana"や"Cosânzeana"(聖なるディアナないし、いと聖なるディアナ)といったキリスト教以前の習慣をとどめる用語法は、この文脈では挿話としての意味しかもっていない。ルーマニア人の信仰の中には、キリスト教以前のダキア人の信仰の痕跡が残っている。霊的な場所としての山岳、宗教的な行列(十字行)、暦、また初期の教会の地理的な場所は、明らかにダキア人固有の信仰のなかで有してたのと同じ意義をもっている。聖アンドレでさえ、ルーマニアでは「狼の使徒」として知られている。これは狼の頭がダキア人の戦意をかきたてる象徴であったという古く広がりのある文脈におかれることができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルーマニア正教会」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Romanian Orthodox Church 」があります。 スポンサード リンク
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