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レイランド・ナショナル(Leyland National)は、イギリスのレイランド社で1972年から1985年まで多量に製造されたバスである。この車両はナショナルバス・カンパニー(National Bus Company)とブリティッシュ・レイランド社という2つの国営企業の共同プロジェクトとして開発され、カンブリア州 ワーキントン(Workington)のリリーホール工業地区(Lillyhall Industrial Estate)にある専用工場で生産された。スタイリングは著名なイタリアのカーデザイナーであるジョヴァンニ・ミケロッティによりデザインされた。ミケロッティとブリティッシュ・レイランド(BL)の作品にはトライアンフ製の乗用車(ヘラルド、TR、GT6、2000/2500、1300、ドロマイト、スタッグ)とスキャメル(Scammell)製トラック(ルートマン GRP キャブ)があった。 ナショナルは、AEC スイフト(AEC Swift、ブリストル RE (Bristol RE)、デイムラー・フリートライン(Daimler Fleetline)、デイムラー・ロードライナー(Daimler Roadliner)、レイランド・パンサー(Leyland Panther)といったブリティッシュ・レイランド社が提供していたリアエンジンのシングルデッキ・バスを代替する意図で製作された。 == 構造 == レイランド・ナショナルはモジュール組み込み構造のリアエンジン車であり、全てのコンポーネントは組立と交換が容易に行えるように設計されていた。1978年までは特徴のある暖房機器を収めた張り出しを車体後部の天井上に載せており、これにより天井の高さから温風を吹き出していた。当初この張り出しは、ほぼ後部区画の全長に及んでいたことで外観に大陸調の雰囲気を与えていた。1974年に新しい短い張り出しを備えたモデルが導入された。レイランド・ナショナルには全長が10.3mと11.3mの2種類があり、短い型は窓がより四角いことで簡単に判別することができた。 レイランド・ナショナルは全ての部品が交換可能なように簡便な設計になっていた。ロンドン・トランスポート(London Transport)のような運行会社の中には2ドア・モデルを購入したところもあったが、後になってこの中の何社かは1ドア・モデルに変更した。これはナショナルのボディ設計により可能なことであり、実際に部品は互換性が図られていた。 初期の車両はナショナルバス・レッド、ナショナルバス・グリーンと白の3色しか用意されていなかった。ロンドン・トランスポート(London Transport)の要求で車体色にロンドンバス・レッドが追加され、同社は最終的に1973年から1980年の期間に総計500台以上を購入した。 1978年にレイランド社は、照明を最低限に減らして内装を刷新して前モデルにあった後部天井の暖房装置を省いた簡略化したモデル(10351B/1R)を送り出した。座席の下に置かれた暖房は基本的なものであったが効果的であった。このモデルは軽量であり、この特徴と低価格の後押しにより破格の販売を達成した。ロンドン・カントリー社(London Country)は多数を購入し、同社が経営破たんした時にはその他のバス運行会社がその車両をこぞって買い取った。 「ナショナル 2」が1979年に導入された。このモデルは車体前部に置かれたラジエーターと搭載可能なエンジンの種類が前モデルとの主な差異であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レイランド・ナショナル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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