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株式会社ふじは、レイラ化粧品(レイラけしょうひん)のブランドで展開する日本の化粧品メーカーである。全成分公開・低価格路線で、主に日本国内向け通信販売・訪問販売である。キャッチコピーは「美と平和へのかけ橋」。 レイラは映画『キタキツネ物語』に登場する母キツネの名に由来する〔アイヌ語で「風」を意味する語。「レラ」。〕。公募により、高田敏江の案が採用された〔http://www.leila.co.jp/concept.html〕。 ==概要== 女性運動の流れで低価格化粧品事業を1971年から展開。1960年代に化粧品が原因の有害物質被害(黒皮症)が社会問題となったことが背景にある〔新日本婦人の会岡山支部 〕。「平和」を企業理念とし、「環境を守る」としており、商品1つの売り上げの内1円を「女性平和基金」に寄付している。1982年から化粧品の全成分を公開した。基礎化粧品は無香料。着色剤は全製品使用していない。メイク製品に使用する色素は無機顔料を中心に選択。タール系色素は顔料化され、安全性の確認されているもの5種に限定して使用している。低パラベン(一部はパラベンフリー)、低防腐剤、低界面活性剤。シャンプーやリンス剤、洗顔フォーム等洗い流して河川に排出されるものは「生分解性の良い原料を選ぶ」としている。 販路は自社ECサイト〔ショッピングサイト 〕の他、新日本婦人の会〔「支部大会に参加しました。レイラ化粧品や物資の販売も懐かしい風景です。(もりや千津子) 〕に代表される日本の運動団体・生協・労組〔長野県高等学校生活協同組合 〕〔埼玉土建 〕での取扱いによるところが大きい。また、赤旗まつりの一角にはレイラ化粧品日本共産党後援会名義による出店(販売及び実演)が見られる。新婦人しんぶん、女性のひろば、しんぶん赤旗などの紙誌に広告出稿している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ふじ (化粧品メーカー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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